介護の相談をする

介護士向け

上司の優しさ

たか 2011-12-09 15:56:07
カテゴリ:これってアリですか??
私は訪問ヘルパーとして働いているのですが、先日、事務所に戻ると上司が待っていました。実はその日は、もっと早くに事務所に戻っているはずだったのですが、2件目と最後に訪問した先で、契約外のちょっとしたお手伝い(もちろん無報酬)をしてしまい、戻りが遅れてしまったのです。「やばい!」と思ったのですが、案の定、上司に「契約外のことをするな」と大目玉を喰らいました。でも、上司はこうも言ってくれました。

「あなたは本当に心の優しい人だから、ご利用者様があなたを頼りにしてしまうのもわかるし、あなたが“自分に出来ることなら”と思ってしまうのもわかる。でもね、これは規則だからじゃなくて、ご利用者様のためでもあるんだよ。相手もあなたも、これくらいならと思ってやったことが、もしかしたら大きな事故の原因になるかもしれないでしょう。利用者様がケガをしたりするかもしれないし、そんなことになったら、あちらはせっかく気心のしれたヘルパーさんを見つけられたのに、また別の相手とゼロから関係を築かなきゃならないんだよ。それどころか、ヘルパーさん自体を信用できなくなって、その先のその方の人生がかわっちゃうことだってあるんだから」

実はうちの事業所でかつて、本当に契約外のことをして事故をおこしてしまったヘルパーさんがいたそうです。

利用者の方と部下、それぞれの身を思って心を鬼にして叱ってくれた上司に感謝です。

コメント

Itta

 2011/12/10 01:07

確かに、上司の方の仰る通りかもしれません。優しのつもりでも、それはプロとしては…ということって、ついやりがちかも。

私も気をつけようと思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。