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介護士向け

利用者さまの話を聞く機会をつくりたいと思います

けんご 2011-12-08 21:12:59
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
先日、こちらの掲示板で若いスタッフの利用者様への対応について相談させていただいたものです。はままんさからいただいたアドバイスについて考え、上司に「利用者様の話をスタッフがじっくりと聞く機会をつくれないか」と提案してみました。上司も前向きに検討はしてくれているのですが、実際にそうしたことを行う場合、注意すべきことなどはありますか?

コメント

はままん

 2011/12/09 14:03

ぼくの私的な意見を真剣に受け止めてくださり、有り難うございます。

実はうちの施設でこうしたことをやっていますので、その際の注意点等をお知らせしますね。

人によっては「根掘り葉掘り自分の話を聞かれるのなんてイヤ!」という方もいますから、うちの施設では、まずはご本人やご家族に許可をいただくようにしています。

そうしてお話を伺う時は、周囲に話が聞こえないように配慮しつつ、話しやすい雰囲気づくりも必要になります。たとえばお好きな音楽を小さめに流すなど、ご本人がリラックスできる環境づくりが大切です。

しかし、唐突に「自分について話してくれ」と言われても相手は戸惑ってしまいます。話したくないことも当然あるでしょうから、まずは当たり障りのない質問などから入り、後はご本人が語る話から次の質問などを見つけ、いろいろな話を聞くようにします。時間は30分程度を目安にしています。

話を聞き終わったら「貴重なお話有り難うございました」の一言を忘れずに!

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