介護の相談をする

介護士向け

深い言葉

オロチョン 2011-12-03 05:43:33
カテゴリ:これってアリですか??
先日、認知症の利用者様とお話をしていた時のエピソードです。

レクの後、うたた寝をされていた利用者のTさん。どうやら、目が覚めて寝ぼけたらしく、突然、私にこう話しかけました。

「君のサービスは、素晴らしいね。今、見ていたテレビで言っていた通りのことを実践しているよ」。

もちろんTさんはテレビなんて見ていません。で、さらにこう続けられました。

「お客さまと接するときは、まず、そのお客さまのお話をすべて聞いてあげることだ。こちらが提案したいこともあるだろうが、まずはお客さまの望むことをすべて聞かないとね」

おお、なんだか本当にビジネス系の番組とかで言いそうな内容!

Tさんの脳内テレビ番組は、なかなか質の高い番組を放送されている気がします。

Tさんは定年前は、中堅IT企業の営業部長だったそうです。やはり、長い人生の中で培われてきたものは、たとえ認知症であってもその人の中に残るんですね。

せっかくTさんに教えてもらった接客の極意、今後のコミュニケーションに生かそうと思います。

コメント

みっきー

 2011/12/03 12:51

人生の先輩方から教わることはいっぱいありますよね。利用者さまは、それまで過ごされてきた人生や経験もまちまちですから、介護業界しか知らない私には思いがけない発見も多いです。

人と接するこの仕事、そうした部分でも勉強になりますよね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。