介護の相談をする

一般介護者向け

認知症だと、どの程度食事のこと覚えているの?

お花さん 2011-11-24 12:37:41
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

認知症中期の義父は、食べ物への執着が強く、また食べたこともすぐ忘れてしまいます。味付けにもうるさいし、食べてもすぐに「飯はまだか」と言うので、いつも義父の食事の支度に縛られている感じがして辛いんです。
でも、最近、前日のおかずの残りが続いたり、あまり好みでない薄味のものを出しても、なにも言わなくなりました。以前は必ず一つは文句が出ていたので、「もう覚えていないのかな」と思ったりもします。認知症患者は、どの程度食事のことを覚えていることができるんでしょうか。

コメント

笹の葉

 2011/11/25 03:36


お花さん、こんにちは。お義父様のお食事作り、大変ですね。私も認知症の母の食事を世話していたので、ご苦労はよくわかります。うちの母の場合、それまではあまり食事をとらない方だったのですが、食欲が強くなり、食べる量がとても多くなりました。でも、やはり食べたことや食事の内容は覚えていないようでした。
認知症の程度や個人の症状によって違うようですが、母の場合は食べたものは忘れても、その「感覚」や、満足度は覚えている様子で、こってりした味のものが続くと「さっぱりしたものが食べたい」と言ったり、「おいしいもの出してよ」とせがんだりしていました。あと、好き嫌いはあまり変わりませんでしたね。
うまく手抜きをしながらでも、「おいしい」という瞬間があれば、おおむね満足できるようです。食事は毎日のことだから、相手の要求のすべてを完璧にしよう、と思ってもなかなかできませんよね。あまり無理をしすぎずに、メリハリをつけていくといいと思いますよ。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。