介護の相談をする

一般介護者向け

両親の介護に専念していますが…

ぴょん太 2011-11-19 01:58:52
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

父母はともに80代、二人そろって認知症で要介護2と3の認定を受けています。両親との3人暮らしが長く、仕事をやめて今は二人の介護に専念しています。仕事を辞めるのは辛かったのですが、心身ともに介護でクタクタになり、なにも考えられない中、辞表を出してしまいました。父は徘徊があり、少しもおとなしく座っていてくれません。隣の人がのぞきに来るとか、ドアが壊されるとか言って、しょっちゅううろうろと出歩くので気が休まる暇がありません。母はおとなしいのですが、生活のすべてに介助が必要で、一人にはしておけません。
両親とも大好きで、大切にしたいと思っているのに、ともすると二人の存在が心からわずらわしく、逃げ出したくなります。デイサービスやショートステイも嫌がるため、年中無休状態がもう何年も続いています。こんなに尽くしても、もう両親は決して治ることはないのだと思うと、無性に悲しく、涙が止まらなくなるときもあります。自分でも冷静さがない、心が弱っていると感じます。どなたか、同じような方がいたら、お声をかけてください。

コメント

やまぽん

 2011/11/19 13:42


ぴょん太さん、はじめまして。寝たきりの父の介護を3年続けているやまぽんといいます。ぴょん太さんのお気持ちがとてもよくわかり、涙がこぼれました。私は父一人の介護でも辛くてたまらず、この場から逃げ出したい時があるのに、ぴょん太さんはご両親を抱えてすごいと思います。頭が下がります。
時々むなしくなったり、涙がなぜか止まらなくなること、私もあります。自分でコントロールできないんですよね。夜になると辛くて、大声で吐き出したくなることもあります。でも、どうしても逃げられないんですよ。
お互い、苦しい時間は長いですね。いつかは乗り越えられる日が来るといいね。

しま

 2011/11/19 21:36


ぴょん太さん、お疲れ様です。大丈夫ですか。あまりに頑張りすぎて、心身ともに疲弊なさってるのではありませんか。介護は、ともすると誠実にまじめに頑張る方に大きな負担となることがあります。少しお休みすることも大切ですよね。
デイサービスやショートステイが嫌、というのは困りますよね。ケアマネさんと相談なさって、どうにか打開できるといいのですが…。多少えいやっと強引に後押しすることも必要なので、ぜひケアマネさんの力を借りられるといいですね。
おっしゃるように、認知症は治ることがない病気。むなしくなることもあるかと思います。けれど、ご両親はきっと、娘さんに思われてお幸せに暮らしていると思います。この世の中に無駄なんてこと何一つありません。自分を追いつめないでくださいね。
少しでもお休みできる時間が作れますように。

ムーチョ

 2011/11/20 20:56


ぴょん太さん、こんにちは。私は親の介護をしていますが、同時に母親の立場でもあります。それで、ぴょん太さんのお話は、母親の立場で読んでしまいました。もし、自分の子供がぴょん太さんのように苦しんでいたら、きっと私はどんなにか後悔すると思います。私がもし認知症になって、適切な判断力がなくなっていても、子供には自分の人生を犠牲にしてまで私を最優先してほしいとは思えないのです。ぴょん太さんのような優しい娘さんに育てられたご両親は、きっと素晴らしい方だったのだと思います。だから、辛いと思うご自分を大事にしてあげてください。休みたい時は、ご自分を優先なさって行動するのが一番だと思いますよ。おつかれさま。

« 戻る次へ »
このトピックには3件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。