介護の相談をする

一般介護者向け

夫の介護に疲れています。

匿名 2011-11-17 11:07:57
カテゴリ:ココロとカラダの癒し部屋

もう20年、夫の介護をしています。寝たきりの状態です。自分の時間はほとんどありません。夫のためにと思ってここまでやってきましたが、50を過ぎてふと、いったいこの20年はなんだったのだろうとむなしくなりました。もう精神的に疲れてしまって、前を向くことができません。

コメント

ネコの手

 2011/11/17 21:18


こんにちは。臨床心理カウンセリングの卵、ネコの手と申します。20年にわたる介護、本当にお疲れさまです。これまでよく続けてこられたと思います。本当に、真似のできることではありません。ご主人様への愛情、思いやりがあるからこそ、やってこられたのだと頭が下がる思いです。
今、あなた自身がお疲れのようですね。ここで少し、ご主人様のことを少しだけ脇に置いて、あなた自身のことについて考えてみてはいかがでしょうか。あなたのお疲れは、どうすれば回復することができるのか、それが大切な時にきていると思います。たとえば介護を他人の手にゆだねるとか、あなたがカウンセリングなどで話をする、などの方法はすぐに考えられますね。訪問介護を受けているのであればその回数を増やす、旦那様が入院中であればその介護について見直すこともできます。
カウンセリングは、心が疲れた方なら、だれでも気軽に受けていいと思います。誰かに話をするだけで、だいぶ心はラクになると思います。
また、ご親戚やご友人など、精神的に頼れる方がいらしたら、弱音を吐いてみるのもいいかもしれません。人はどんなに強い人でも、一人で頑張り続けるには限度があります。誰かに頼ったり、泣き言を言うのは、決して恥ずかしいことではなく、心を元気にする処方箋の一つなんです。20年間頑張り続けたご自身を、少し甘やかしてあげることをおすすめします。どうかゆっくりできる方法を考えてみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。