介護の相談をする

一般介護者向け

難病にかかり、仕事も介護も不可能になりました。

キュービック 2011-11-17 03:53:28
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金

難病指定疾患を患い入院・手術をしました。現在要支援2の認定を受け、自宅療養中です。これまで仕事をしながら要介護認定の母を在宅介護してきましたが、どちらもできなくなりました。
母は、私が入院したことで、介護老人保健施設に入院できました。けれど、現在無職で母の年金とわずかな貯金で暮らしているため、この先、介護施設利用料や生活費を支払っていけるかどうか、とても不安です。施設利用料は月々10万円前後です。生活保護を申請した方がいいのかとも思いますが、そのためには自宅を手放さねばならないようです。それも、今後のことを考えるとなかなかできません。なにかいい方法はありますか。

コメント

さっちん

 2011/11/17 15:21


キュービックさん、こんにちは。病気のこと、お仕事のこと、そして介護のこと、どれも深刻で悩みはつきないことと思います。
生活保護の申請は、たしかに持ち家や車、貯金があると難しいようですね。もし、お母様とキュービックさんの世帯が一緒なら、それを別世帯に申請なさってはいかがでしょうか。非課税世帯には、医療費や介護サービス費の減額措置が講じられます。お母様の年金があるので、キュービックさんがお母様と同世帯では減額措置は受けられませんので、お住まいの自治体に世帯分離を申請なさり、それを受けるといいと思います。自宅がお母様の名義であれば、生活保護を申請することもできるかもしれません。
また、もしも休職中であるなら、「傷病手当金」の支給申請ができます。これは、病気休職中に、給与の3分の2の金額を健康保険から支給してもらえる制度です。
ご不安が絶えないことと思いますが、できる限りの支援を受けられるよう、さまざまな窓口に相談なさってみることをおすすめします。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。