介護の相談をする

一般介護者向け

母のお金への執着がどんどんひどくなります。

ななし 2011-11-15 20:14:29
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金

79歳になる母は認知症と診断されました。今はまださほど大きな混乱はありませんが、薬の管理や食事の支度は、近くに住む私と妹が交替で行っています。その母が、最近金銭面での執着がひどく、困っています。認知症の診断があった当初、母と相談して預金通帳や印鑑は私が預かることにしたのですが、そのことはすっかり忘れ「通帳どうした。返して」と怒り出します。また、財布をつねに肌身離さず持っていて、診療費もそこから出すことができません。このままでいくと、いつかお金のことが争いの種になりそうで、気分が重くなります。
認知症患者は、お金に執着するようになると聞いたことはありますが、これはいつまで続くのでしょうか。治まることはあるのでしょうか。

コメント

月の熊

 2011/11/16 06:40


ななしさん、こんにちは。訪問医療に携わっている者です。残念ながら、お母様のような金銭に対する執着は、強くなることはあっても、消えることはないでしょう。ただ、日頃の接し方でひどくなるかどうかはだいぶ変わってくるように思います。ご家族からすれば、介護には費用がかかるし、それをご本人の財産や所有している土地建物を売ってまかなうというのは当たり前のように思うかもしれませんが、ご本人にとっては、これまで一生懸命働いてきてコツコツ貯めた大切な財産です。それを自分以外の人に遣い方を決められるのは納得がいかないこともあると思います。ましてや、認知症とはいえ、ご本人は「自分はまだしっかりしている」と思っていらっしゃる方の場合はそのお気持ちも強くなります。
日頃から、お母様のお気持ちを大切にし、誤解を招かないような態度と言葉で、不必要な不安を感じることがないように気をつけてあげてください。よく「子供が年金を取り上げる」とか「財産を巻き上げようとしている」などと話す患者さんの話を聞いてみると、たいていはつまらない行き違いや言葉の誤解から、疑心暗鬼が膨らんでしまったことが多いのです。ご家族の方は、これまでよりも、もっとていねいに、根気よく会話をして、ご本人がきちんと理解できるようにコミュニケーションをとってあげてほしいと思います。
ななしさんと妹さんも、これまでのお母さんとは理解力などの点で違いがあることを意識して、お話しなさってみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。