介護の相談をする

一般介護者向け

排泄介助時のグローブ着用についてお聞きしたい。

クキタン 2016-06-17 15:10:51
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
私のいたグループホームでは、排泄介助、オムツ交換時にグローブを着けさせません。排便があっても素手の為、便がてにつくのはしょっちゅう、おまけにその後の軟膏塗布も素手です。隠部にですよ。ストマの利用者の取り替えもです。どう思いますか?私は自分でグローブ購入しポケットに入れて使用していますが、経営者いわく、自分の親ならわざわざグローブしますか?ですと。
利用者は自分の親じゃありませんよね?
ただのケチだと思いますが、そんな施設どう思いますか?

コメント

任侠ヘルパーさん

 2016/06/17 21:03

私も同じような仕事をしています。ですから、自分の「親」だからこそ、自ら持っている菌を感染させないためにグローブをつけると思います。ただし汚物や感染源を拡大させないため。もしくは間に合わないからですかね?でも、年長者ほど感染に対して抵抗力が低下しているため、真っ先に感染しやすいです。子供と同じかな("^ω^)・・・」事態を最小限に食い止めたいと思います。
ですからやっぱりそのような施設は 経費軽減=節約=職員と利用者は自らの経費=物 としか考えていない施設のような感じがします。利用者の方々および自ら自身、家族をお守りするためにも、そのような施設は論外(経営者自身が無知なだけ)と思います。

あぶないナース

 2016/07/06 16:13

グローブの使用の原則は利用者を守る為。けっして、自分が汚れないためではありません。汚れたてを石鹸と流水でしっかり洗うことこそ時間と水道ロスになると、お話ししてみてください。また、軟膏塗りはきれいに洗った後に塗るのですよね?侵出液などなければ素手で優しく塗って、かまいません。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。