トップ > お役立ち情報TOP > 介護職員初任者研修 > 不整脈は心臓のリズムが乱れて脈の打ち方がおかしくなることです

不整脈は心臓のリズムが乱れて脈の打ち方がおかしくなることです

不整脈とは、心臓のリズムの乱れが生じて、脈の打ち方がおかしくなることで、脈が異常に早くなる頻脈や遅くなる徐脈も含まれます。脈とは、心臓の拍動によって、心臓から押し出される血液の流量の変化が、血管に伝わって感じらるものです。

心臓は、筋肉で出来た器官で、冠動脈で心筋細胞に栄養や酸素を供給されます。心臓の拍動は、洞結節で発生した一定のリズムの電気信号が、心臓全体の心筋細胞に伝わることで、心臓全体の心筋細胞がそのリズムに同期して働くことで収縮して、心臓から血液が押し出されることで、一定のリズムの拍動が繰り返されることになります。

心筋梗塞や狭心症は、心筋細胞に栄養や酸素を供給する冠動脈の疾病で、不整脈は心筋細胞のリズムが乱れることであり、基本的には別の病気であります。不整脈の原因は、多くは加齢に伴う生理的な老化によるものや体質によるものであって、心臓の疾病には関係しないものであります。加齢に伴う生理的老化によって、不整脈は増えて行き、ストレス、睡眠不足、疲労などによって不整脈を起こしやすくなると考えられています。

心臓の心筋細胞は、1日に約10万回も収縮と拡張とを繰り返しています。心筋細胞が1日に10万回も活動する中で、時には生理的な心筋細胞の動きの乱れによって、不整脈が起きることがあると考えられますが、心疾患、高血圧症、肺疾患、甲状腺異常症などの疾病が原因となって、不整脈が起きる場合もあります。

不整脈には、大きく分けると、脈の遅くなる≪徐脈≫、脈の速くなる≪頻脈≫、脈が飛ぶ≪期外収縮≫の3種類に分けられます。

≪徐脈≫は、心臓の中で電気信号が作られなくなったり、途中で電気信号が止まったりしてしまうために起こります。

≪頻脈≫は、電気信号が異常に早く作られたり、異常な電気信号の経路が出来てしまい、電気信号が空回りして伝わってしまうことで起こります。

≪期外収縮≫は、本来の電気信号が生じる場所以外から、電気信号が早めに出てくることで起こります。

期外収縮で脈が飛ぶのは、本来のリズムより早めに電気信号が出て心臓が動くために、1回の拍動で生じた血流量の変化が少なくて、脈として感じられないためで、心臓は止まっているわけではありません。

≪不整脈の種類≫

1.期外収縮

1)心房性期外収縮

2)心室性期外収縮

2.徐脈

1)洞不全症候群

2)房室ブロック

3.頻脈

1)心房頻拍

2)心房細動(粗動)

3)発作性上室性頻拍

4)心室頻拍

5)心室細動

6)WPW症候群

不整脈は、生理的な不整脈がほとんどと考えられますが、心疾患、高血圧症、肺疾患、甲状腺異常症などの疾病がある方だけでなく、特に生活習慣病などが見られず健康と思われている方でも、【急に失神状態になる⇒一時的な心停止、極端な頻脈】、【脈拍が減り強い息切れを感じる⇒心不全による徐脈】、【突然始まる動悸⇒病的な頻脈(頻拍)・脈拍数が150以上】といった症状が見られた時は、病的な不整脈であり速やかに受診や治療が必要と考えられます。

602208



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。