トップ > お役立ち情報TOP > 介護職員初任者研修 > 嚥下機能の老化は誤嚥性肺炎や低栄養などの問題につながります

嚥下機能の老化は誤嚥性肺炎や低栄養などの問題につながります

嚥下機能は、口腔内の食物(食塊)や水分などを胃へと送り込む、ヒトの生命維持には欠かす事の出来ない、栄養補給や水分補給を行うための一連の運動であります。

嚥下運動は、食物や水分などを送り込む動きに従って、嚥下第Ⅰ期~第Ⅲ期の3つの時期に分けられています。

嚥下第Ⅰ期(口腔期):口腔から咽頭に送り込む

嚥下第Ⅱ期(咽頭期):咽頭から食道に送り込む

嚥下第Ⅲ期(食道期):食道から胃に送り込む

嚥下機能は、嚥下運動によって食物や水分などを口腔内から咽頭を経て食道に送り込む際に、呼吸機能と協調しながら反射的に息を止めること(嚥下性無呼吸)によって、食物や水分などが気道内へ誤嚥することを防いでいます。

嚥下機能の低下としては、嚥下第Ⅰ期では、老化による歯牙の欠損、舌の運動機能低下、咀嚼能力の低下、唾液分泌の低下、口腔感覚の鈍化、塩味に対する味覚の低下などにより、口腔から咽頭への食物の送り込みが遅れる問題が生じます。

嚥下第Ⅱ・Ⅲ期では、老化による喉頭の位置の下降や上部食道括約筋の機能低下により、喉頭の閉鎖が不十分となって誤嚥を起こしやすくなります。また、咽頭収縮筋の収縮力が低下することで、咽頭に唾液や食物などが残留しやすくなるために、誤嚥を生じる可能性が高くなります。

加齢による嚥下機能への影響は、生理的老化には個体差が大きく、必ずしも嚥下障害にはならないことから、嚥下障害となる原因の多くは、病的老化にあるとされています。

嚥下機能の低下による嚥下障害が見られた場合には、何らかの病的老化が原因となる疾患(基礎疾患)の存在が疑われると言われています。また、抗コリン薬の服用や脳機能を抑制する薬剤、多剤服用による副作用などが、嚥下機能の低下に影響を及ぼすとされています。

嚥下機能の低下は、≪窒息≫や≪誤嚥性肺炎≫、≪脱水≫などの生命予後にかかわるものから、≪栄養不良≫や≪食欲不振≫などの心身の機能やQOLの低下が引き起こされるものまで、生命維持のために大きな役割を果たす機能であるだけに、日常生活に大きな影響を与えることになります。

601201



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。