トップ > お役立ち情報TOP > 介護職員初任者研修 > 介護職員として必要な知識、技能習得だけでなく介護福祉士を目指すための入門研修です

介護職員として必要な知識、技能習得だけでなく介護福祉士を目指すための入門研修です

介護の仕事を行うために必要な知識、技能を得る研修は、1987年に介護福祉士資格が開始されたと同時に本格的な研修が行われるようになり、1991年から訪問介護員(ホームヘルパー)養成研修が開始され1~3級の3段階の研修課程となりました。

2005年、国は国家資格の介護福祉士に研修、資格などの体系を一本化したいと考えましたが、目論見通りにはいかず介護職員基礎研修が2006年より開始されました。しかし、これまでどおり訪問介護員養成研修も行われ続けました。

介護の仕事を行うための資格、研修制度はピラミッドと言うより増築を繰り返した温泉旅館のような様相を示しており、さらに介護保険法の訪問介護以外の仕事には養成研修の終了が義務づけられていないという中途半端な状況となってしまいました。

やっとのこと、2013年より資格、研修制度を整理統合して、訪問介護員2級養成研修が介護職員初任者研修に、訪問介護員1級養成研修と介護職員基礎研修が介護職員実務研修になりました。そして、介護の仕事を行う介護職員は、介護職員初任者研修にはじまってその実務と経験に伴って、介護職員実務研修を終了したのちさらなる実務と経験を得ることによって、介護福祉士となる事を目指すというピラミッド型の資格、研修体系が整備されました。

はじめは家庭奉仕員と呼ばれていたホームヘルパーは、時代の要請に応じてホームヘルパーという呼称へ、さらに介護保険制度が開始されて訪問介護員という呼称を名乗るようになり、現在では介護職員という職種と変わってきています。しかし、介護職員の主な活動の場は家庭でありホームヘルパーという呼称は変わる事なく使い続けられています。

国は介護福祉士会と協議を重ねながら認定介護福祉士という介護福祉士の上位にあたる認定資格を設けようとしており、モデル研修が行われるなどされておりますが制度の開始はまだ未定という状態のようです。介護の仕事はマンパワーが求められる仕事として実践が第一となりますから、知識だけの資格保有者が数多くいても、その資格は絵に描いた餅となってしまいます。

介護職員として働きながらさらに上位の資格を得ることも良い事で必要な事だと思いますが、その前にまず基礎的な知識と技能とをしっかり身につけて、それを工夫、応用する知恵を持つことが第一だと思います。また、新しい情報、知識、技能などを得る事に興味を持つと言うことも大切なことだと思います。



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。