介護の相談をする

一般介護者向け

体調が悪い時、休めますか?

めいふぁん 2013-07-15 13:46:51
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
初めまして。
4月に入ったばかりの新人です。
仕事が遅くて、入社3ヶ月目で主任から「問題が多すぎて、どこが悪いと言えるレベルじゃない」
「手を抜くことを覚えなさい!」と叱られました。

それでも「介護の業界に新人いじめは付き物だから、頑張って乗り切って!」と言ってくれる先輩の言葉に励まされてここまできました。

が、先日、通勤途中で気分が悪くなり、動けなくなってしまったので職場に休みの連絡を入れて帰りました。
家に帰ると介護科長から電話があって、職員の人数が足りないから出勤するようにと言われました。
本当に体調が悪かったので、病院で診察してもらったところ、大きな病院に紹介状を書いてもらうレベルだったので、再度課長に電話して、とても出勤できる状態じゃない。熱も38度ある。と訴えましたが、それでも出勤を求められました。
「利用者の転倒骨折で人が足りない」
「人が足りなくて、入浴サービスが実施できない」と言われ、仕方がないので医師に相談して、紹介状を持って受診するのを翌日に延期してもらい、熱を下げる薬を注射してもらって出勤しました。

こういうのって、介護の世界では当たり前なのでしょうか?
私が気分が悪くなった日、先輩も子供の体調不良でお休みでしたが、先輩には出勤して。という電話はなかったそうですし、入社して以来、何人かの病欠がありましたが、今回私が休もうとした日より人数が足りなくても、体調不良の人を無理に出勤させることはなかったと思います。

私は無理に出勤させられたのに、課長はそのことを伝えなかったらしく、体調が回復したので出勤したと思われていました。
正社員ですが、このまま働き続けたら体を壊しそうで不安です。また、体調不良で歩くのも辛い時は、介護事故を起こしそうで怖いです。

介護施設って、職員の人数が足りなければ高熱で、精密検査が必要な人でも働かなければいけないのでしょうか?

コメント

グラス・ハート

 2013/07/17 23:16

こんばんわ。ハッキリ言ってありえません。医者に紹介状を書いてもらう状態なら、普通は強制的に休んで頂きます。38度の熱がある状態で仕事をして、もし利用者様に感染して蔓延し、保健所が入る事態になったらその事業所は良くて行政処分、悪くて事業所認可取り消しになり得ます。
 
 めいふぁんさんの事業所には昔ながらの精神論が当たり前になっている気がします。私は15年介護の仕事をしていますが、「俺たちは少々熱があっても仕事をしたんだぞ」「最近の新人は楽ばかりして、熱が出たから休めると思ってやがる」等、間違えた精神論を持っている人たちの事です。中には「熱があっても何度も仕事をしたんだ」と実際やりとげ、それが今も通用すると思っている人もいます。特にこの介護課長はまさにその経験者でしょう。私から言わせればハッキリ言って今では通じませんし、ただの能力不足と今でいう体罰容認者です。上に立つ資格もありません(以前、似たようなことをして失敗した私からは言えませんが…)。スタッフが足りない場合は、いる人間でカバーし合い、その努力と調整をする義務が上に立つ人間にはありますから。
 
 普通の事業所の管理者・上司ならスタッフの体調の異変にも気付きます。その上で「利用者様に熱をうつされて、悪化させるわけにはいかない」「今無理をして、体調を壊して辞められたら元も子もない」と気遣いも考えつきます。それでも、その介護課長が同じ事をまた言うようなら、しがみつく必要はありません。その事業所と上司の考えが介護業界の全てだとは思わないで下さい。

 最後に、介護を決めるのは利用者の方々だと私は思います。「この人なら安心して任せられる」と言われたり、笑顔で返される様になると、良い介護スタッフへの一歩だと私は思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。