介護の相談をする

一般介護者向け

財産管理の援助について

れっど 2013-07-23 10:50:49
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
現在、78歳になる独居男性です。現在のところ、生活に大きな不自由はありませんが、2年ほど前から、年齢のせいか、少しずつもの忘れがでてきたり、体力もかなり落ちてきました。
最近では銀行カードや通帳の置き場所をど忘れしてしまったり、銀行まで年金をおろしに行くのが億劫に感じたりします。
家族がいないため、こうしたことの管理をお願いできる人間がおりません。お世話になっているホームヘルパーさんにお願いしようと考えたのですが、規定で引き受けられないとのことでした。こうした財産管理について、何らかの援助、サポートは受けられないものでしょうか?

コメント

ろんろんばー

 2013/07/23 18:51

れっどさん、はじめまして。78歳で、お一人で自立されていらっしゃるとのこと、私も見習わせていただかなくてはと感じています。
さて、ご相談の件ですが、現状、後見人がいないのであれば、まず民生委員さんに相談されてみるのが適当かと思います。もし、あまり近所との交流がないのであればお住まいの自治体の役所に相談さなさってみてください。
主治医や町内会の方、銀行などに相談してみて下さい。
また、「成年後見人制度」(判断能力の不十分な人を保護するため、一定の場合に本人の行為能力を制限するとともに本人のために法律行為をおこなったり、本人による法律行為を助ける者を選任する制度)の利用ということも考えられますが、まだ判断能力があるのであれば補佐や補助の形になるので、実際のところ親族以外の人を選任しても、まめに動いてはくれません。
本人がある程度しっかりしていて、財産がそこそこあるなら、司法書士の任意後見人制度の利用もよいかもしれません。こうしたことも、役所に相談すればよい方法について相談にのってもらえると思いますよ。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。