介護の相談をする

一般介護者向け

認知症の母の買い物について

ピピン 2013-04-18 20:27:41
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
離れて暮らす認知症の母が、生協の戸別配達を度々申し込んでしまいます。母は72歳で要介護2で、75歳の父と暮らしています。
おそらく、家事は自分がしなくてはとの思いがあるのでしょうが、実際は家事は父がほとんどやっています。それでも母は、生協に同じものや必要のないものを注文したり、配達が届くと冷凍のものを冷蔵庫に入れてダメにしたり、引き落とし口座にお金を入れられず、滞納したりしています。
もちろん自分が何を注文したかはまったく覚えてません。
トラブルがあるたびに私や父が生協に連絡をして事情を説明し、解約をしてもらっていました。もう3回ほど、解約しています。
生協にも迷惑をかけるので「今後、母から連絡があっても受けないでください」とお願いしたのですが、生協の方のお話ですと、非組合員の人はデータベースに載せることはできないし、毎日何千という問い合わせがあるので、いつもチェックすることは難しいと言われました。
同居の父も、母の行動をすべて把握するのは無理ですし、母を説得しようにも認知症なので効果が薄いです(その時は納得しても、すぐに忘れて加入しようとします)。
食材が無駄になり、金銭的にも大変です。以前は一回の注文で2万円ほどになっていました。
生協の方のご説明は当然だと思うのですが、なんとか母から申し込みをストップさせる方法はないでしょうか。

コメント

のん

 2013/04/19 00:28

ピピンさん、こんばんは。
お母様のお買い物お困りですよね。
ご相談を拝見して、私になりに考えたのですが、非会員のデータを生協で管理できないことが問題なら、とりあえず会員のままでいて、月々の限度額を設定してしまうようにはできないでしょうか。
あとは、ヘルパーさんとともに注文をするというのも、一つの方法かもしれません。そうしたら、買いすぎやダブりの注文は少し減るかも。何とか、問題を解決する糸口がつかめるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。