介護の相談をする

介護士向け

衛生的にどうなの?

yuki 2013-02-20 16:21:03
カテゴリ:これってアリですか??
最近、グループホームに就職しました。

ここには紙タオルの設置がありません。洗面台と台所に共用のタオルがおかれています(いつ洗濯しているのかもわかりません)

アルコール消毒も一切ありません。テーブルなどは水拭きのみです。トイレもぞうきんで便座と床をふいてます。

台所で職員が食事をつくっていますが、ふきんなどのハイター消毒もなく、濡れたら水でゆすいで乾かすのみです。

グローブもなるべく使用しないようにとのことで、用意されているものも簡易的なものしかありません。(髪染めの時に使用するようなもの)それもトイレの棚にしまわれています。


これらのものは、所長が家庭的ではないからという理由で禁じているそうです。



私はこれまでは施設で働いていたため、自分を守るという意味でもグローブの着用やアルコール消毒など徹底してきたので、こんなんで大丈夫なのかと心配ですし不安です。みなさんはどう思われますか?

コメント

GF

 2013/05/08 23:02

家庭的も大事だと思いますが、職員の衛生面、健康管理もとても大事だと思います。
職員を守れない施設は利用者も守れないと思います。
グローブ、ハイター、アルコールなど、施設を守るためには必要不可欠な物だと思います。
あと、監査が入れば確実に注意を受けると思います。

グラス・ハート

 2013/05/09 00:23

ここの所長は家庭的でないと言う意味を履き違えてますね。自宅でもハイターを使う事はあるでしょうし、手拭き
タオルを毎日洗濯するのが普通だと思います。 私も10数年この業界にいますが、極端な例ですがインフルエンザやノロウィルスは、どこでも起こり得ます。予防は当然必要ですが、色々な施設を見る限り開設してインフルエンザあるいはノロウィルス発生が今まで無かったという事業所は聞いた事がありません。 その辺のリスクへの認識と理解がこの所長にあるのかも疑問に思えてきます。 
 yukiさんから所長にリスク面を進言されても聞き入れない場合は看護師から話すのが良いですが、それでもダメならグループホームの主治医から所長に説明して頂くのがいいでしょう。医者のいう事は殆ど聞き入れますから(体験談より)。yukiさんから直接医者に説明しにくい場合は、理解のある看護師から医者に話して頂くと良いですよ。

ななちゃん

 2013/05/10 06:43

コワイ施設ですね。
食中毒とか・・・感染症の怖さを知らないのだと思います。
もしかしたら、看護師の配置もしていないのでは?
看護師がいたらそれは許していないはずです。
利用者様を守るには、自分も守らなければ・・・。
衛生環境については、保健所に相談すると(電話)内部からの情報としてではなく、さりげなく指導してくれることもあります。

ななし

 2013/07/07 21:22

グループホームは基本的には看護師は配置しなくてもいいはずですよ。
ただ、ここのホームは問題ありますね。

ふきんはハイター消毒は当然ですし、グローブは職員の身を守るものですし、入居者様に感染症がうつったらどうするんでしょうね?
無知な管理者は困りますね。

« 戻る次へ »
このトピックには4件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。