介護の相談をする

一般介護者向け

費用に関する相談先

シド 2012-06-24 16:04:44
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
認知症で要介護2、77歳の母をグループホームへ預けることになりました。
私も姉妹も家庭があり、子どもたちもこれからてがかかったり、お金がかかったりする時期ですので、3人で協力しあってグループホームの費用を捻出しようと思ってはいますが、今後を考えると不安です。
生活保護や高額介護負担支援等も調べてみましたが、該当しないようです。
入居予定のグループホームに専属のケアマネージャーさんがいらっしゃるという事で、ケアプランはそのケアマネージャーさんにお願いしている状況です。
費用が高すぎるというようなことを、施設のケアマネさんに訴えるのは気が引けるのですが、やはり大きな問題です。こうした介護にかかるお金の問題はどちらに相談すべきなのでしょうか?

コメント

na-o

 2012/06/24 18:24

シドさん、はじめまして。お母様の介護、お疲れさまです。
介護費用等については、本来、担当のケアマネさんにこそ相談すべきかもしれませんが、確かに、ご事情的に相談しずらい状況ですよね。
であれば、お住まいの自治体の介護保険課(名称は自治体によってまちまちです)や地域包括支援センターなどに相談してみてください。
「介護サービスの利用料のことで相談したいのですが」といって窓口に行き、現在の状況や不安に思っていることなどを説明すればいろいろと相談に乗ってくれますよ。
お母様やシドさん達の収入ならば、どの減免措置がとれるか、どういった助成金があるかなどしらべて教えてくるはずです。もし、相談に行かれる時は、シドさんお一人でいくより、姉妹で言った方がいいかもしれません。一人ではうっかり質問をし忘れる項目が出たり、何か判断を迫られても判断が難しいかもしれませんが、みなさんで行けばそうしたこともスムーズだと思います。
また、とりあえずはグループホームに入居して、特別養護老人ホームの認知棟に申し込みをしておくという方法もあります。グループホームよりは支払いやすい金額ですが、それだけに人気で順番待ちになっているため、とりあず申し込みをしておくわけです。
この他にも、いろいろな方法があると思いますので、諦めずに相談してみてくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。