介護の相談をする

介護士向け

個人情報の扱いについて

きゅれん 2012-06-15 06:31:26
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
デイサーイスで現場リーダーをしています。
先日、事務員が利用者様の個人上の入ったUSBに私用の写真データをコピーして持ち帰り、そのUSBを紛失しるいう大失態をおかしました。
そもそも個人情報を入れているものを、私用で使うというのも持ち帰るというのも、許可されてはいないのですが、残念ながら持ち出させないためのセキュリティ対策などは事業所としても何もしていませんでした。しかも、そのUSBのデータは本データで、どこにもバックアップをとっていないとのこと。データも一から作成しなおさなくてはなりません。
それは、その紛失した事務員の子が、責任もってサービス残業をしてでも2週間以内に作成するということになったのですが、もし通常勤務時間内に手が空いた時間ができたら、その時間も作業にあてていいということにしました。
ところが、彼女は通常業務はそっちのけでデータ作成にかかりきり。しかも、定時になると残業もせずに帰宅します。
最初は、私や上司の指示を聞き間違えて、勘違いしているのかなと思い私の言うべきことでもないかなとは思ったのですが、「業務時間内はデータ作成じゃなくて、通常業務を優先してね。データ作成はあなたのミスで発生しているんだから、基本通常業務扱いにならないから」と伝えたのですが、一向に状況は変わりません。
自分の責任で、現場の介護士や上司が、利用者様やご家族に謝罪をして回って、それでも信用を取り戻せずに施設を変えるとおっしゃるご家族が3組程はいらっしゃる状況なのに、まったく責任感や反省感が感じられず、正直、対応に困っています。一度、時間をとってじっくりいい貸せた方がいいかとも思うのですが、忙しい中、直接の上司でもないのに、そこまでする必要があるかな、とも思ってしまいます。

コメント

現場のレスキュー

 2012/06/15 18:15

きゅれんさん、はじめまして。個人情報の取扱はデリケートな問題で、セキュリティが甘かったことも問題ではありますが、やはり、その事務職員の方の態度は、福祉の現場で働く者としてというより、社会人として困り者という感がありますね。
ただ、きゅれんさんは直接の上司ではないけれど、情報を紛失されてしまった被害者であるご利用者様やご家族様と直接相対する現場の責任者として、今後のデータ作成についてその方に指示をされたわけですよね。しかも、自分たちの説明を勘違いしているかもと思い、2度までも。
で、あるなら、本来「びしっと」言うのはその事務職員さんの直属の上司ではないかと思うのです。とりあえず、その上司の方と相談して、その方からもきちんと伝えてもらったほうがいいのではないでしょうか。
きゅれんさんは、介護現場のリーダーさんなのですから、本来わずらわされなくてもいい事務方の職員育成(?)についてまで、頭を悩ませなくてもいいのではないでしょうか。もちろん、職場をよりよくするために、ある程度、別の職制の方ともコミュニケーションをとることは不可欠ですが、そのために本来の職務にあてるべき時間を削られているなら本末転倒です。
なんとかその方の上司が、うまく伝えてくれるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。