介護の相談をする

介護士向け

利用者さまの要望を聞き過ぎるスタッフ

かるめら 2011-12-08 06:02:50
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
特養で管理栄養士をしています。

私の職場のスタッフはやる気があり、入居者一人ひとりに対し、真摯に向き合っているとは思うのですが、たまにそれが良くない方へと出てしまうことがあります。

例えば、仲よくなった入居者さんにこっそりポケットマネーでおやつなどを買ってあげたりしていることがあるようなのです。注意しても改める気配がなく困っています。

コメント

現場のレスキュー

 2011/12/09 02:11

ちなみに、注意はどのようにされたのでしょうか?
「それは就業規則で禁止されていることでしょ」というような言い方でしたでしょうか。

入居者様の立場に立って動ける介護スタッフは素晴らしいですが、もしかするとそのスタッフは自分の行動が「最悪の事態を引き起こす可能性がある」という想像ができていないということも考えられます。

かるめらさんが、管理栄養士の立場からきちんと「出ししている食事はご本人の体調や病歴等にあわせたメニューであり、ご本人が抱えている病気によっては重大な危険を引き起こす可能性もある」ということを今一度、しっかりと伝えた方が良いかと思います。案外、「これくらいわかっているだろう」ということが、理解されていないこともあるのです。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。