介護の相談をする

一般介護者向け

初診料、全額自費も検討 紹介状なく大病院受診

わんだふる 2014-05-09 11:56:09
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
大病院を紹介状なしで受診する外来患者に対し、治療の初回にかかる初診料や、再診料を全額自費負担とする案を、厚生労働省が検討していることが9日分かった。現在は初診料2820円と再診料720円に公的な医療保険が適用され、患者の窓口負担は原則1~3割になっている。

 田村憲久厚労相が記者会見で「いろいろな案の中の一つだ」と述べた。ほかに窓口負担は現状通りとし、追加で1万円を求める案などが政府内で浮上している。厚労省は年末までに具体案をまとめ、来年の通常国会に関連法案の提出を目指す。

 負担増で軽症患者の受診を抑制し、本来の高度な治療に注力できるようにするのが狙い。(共同通信)

と、書いてありますが、確かに大学病院や規模の大きい総合病院に何でもかんでも集中することは好ましくはありません。

しかしながら、施策を進めるにあたっては少なくとも、連携システムの構築や受け皿などをしっかりと整備してから進めないと混乱を招くだけです。

政策ありきで、あとは野となれ山となれ体質をいい加減に是正しなければ、切り捨てや見切り発車が今後も延々と続くだけのことだと思います。

コメント

わんだふる

 2014/05/13 11:13

介護タクシー協同組合 http://kaigotaxikumiai.com/

これを機に、よりよい社会構築を協働でして行きましょう!

あいうえ

 2014/06/19 18:01

あああああああああ

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。