労働問題 |
わんだふる | 2014-03-13 00:16:37 カテゴリ:困った時の介護生活相談所 |
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2014/03/20 01:29
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult/case/case01.html
労働基準局やその他の相談窓口を利用するのもありです。
労働者側から雇用側に請求や主張をして、そこからあっせんや申告等の手続きにはいります。何事もアクションを起こさなければならないという事です。 スマホや携帯録音機のボイスレコーダーもよい方法です。交渉時には手書きのメモがいちばんよいです。
労働基準局には、最初のトピの内容をコピペして、これこれこうゆうことで対抗する法律(労働法)などがあればご教示ください。また申告にあたって交渉時に何か配慮することはありますか? と聞くと 法律書の第何条の第何項みたいな所をコピーしてくれます。
雇用側との交渉にあたっては、前もってポイントを整理して
例)
「施設長はそういわれますが、コンプライアンス的にも問題があると思います。
(例えば)基準局や適切な相談窓口の方のパンフにも同様な事例が記載され
また、労働基準局の方からも見解をいただいております。施設長のいわれることは納得できません。」
あまり話題がとばないよう。短時間できりあげて(相手のペースにならないよう)交渉した事実を作ってください。次回の予定等を設定し複数回交渉をするのも手です。
あくまで私の経験則ですが参考になれば....
2014/04/10 23:39
「契約更新はしない」と言われたときに見るページ
http://www.3tama-union.org/yatoidome.html
2012年8月10日~「雇い止め法理」の法定化(労働契約法19条)が
2013年4月1日~無期労働契約への転換(労働契約法18条)への5年更新の1年目が始まり
不合理な労働条件の禁止(労働契約法20条) が施行
雇い止め撤回の交渉は、「簡単」とはいかない場合も多いのが現状です。でも、だからといって、契約労働者だからという理由で、正規雇用労働者と差別されていいものではありません。
雇われ方の違いだけで、使い捨てにされることに、NOという声をあげましょう。
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