介護の相談をする

一般介護者向け

労働問題

わんだふる 2014-03-13 00:16:37
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
●解雇・退職に関するご相談

ハローワークから、パートタイマーとして勤務
勤続4年目で、平成26年3月6日に今季4月からの1年契約はしないと口頭で伝えられた。

理由を聞くと、有給休暇(14日間)を年末年始やお盆などの繁忙期に取得したり、顧客からの苦情が多くあったりなどの具体的な説明もなく、しかも契約解除の通告書もないまま、依頼退職と守秘義務の誓約書類だけを渡された。

解雇になると次の就職に不利になるとも口頭で言われた。
人の移り変わりも激しく、根も葉もない様な理由で叱責したり、
以前から人の扱いには疑問は感じていた。

●NPO法人POSSE の回答

これまで契約更新を行ってきたのに、今回はもう行わないということは雇い止めに当たります。
確かに契約自体は終了するのであたかも妥当に思える場合もありますが、雇い止めも違法と判断されるケースがあります。

たとえば、会社側がずっと契約更新するという期待を与えていた場合、あるいはこれまでの更新が書面ではなく口頭で自動更新になっていた場合などは、そもそも最初から 長期間使うことが前提になっていると判断されるので、途中で雇い止めを行うことは違法になります。

今回のケースも、権利として当然取得できる有休をとっていたことを理由に雇い止めしてきた会社に100パーセント非があるのは当然です。

しかし、雇い止めの場合、労働者自身が会社に対して異議申し立てを行わなければ、是正されることはありません。行政などが介入してくるというのは基本的にはありません。

そして、具体的な解決機関ですが、労働組合に加入して会社とこのような行為をやめるように交渉するのが有効です。

労働組合とは、自身が権利行使をすることをサポートする働く人々のあつまりで、会社になくても、地域にある労働組合に加入することで会社と話し合うことができます。

この時期、6か月や1年契約の更新をしてもらえずに、お困りの方もおられると思いますが、1人からでも加入できるNPO法人・その他の労働組合がお住まいのお近くにあるかもしれないので、泣き寝入りせずに勇気を出して、まずご相談されることをお勧めいたします。

この様な事が続く限り、介護職の離職率の高さは改善されないと思います。

コメント

菜々四

 2014/03/20 01:29

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult/case/case01.html

労働基準局やその他の相談窓口を利用するのもありです。

労働者側から雇用側に請求や主張をして、そこからあっせんや申告等の手続きにはいります。何事もアクションを起こさなければならないという事です。 スマホや携帯録音機のボイスレコーダーもよい方法です。交渉時には手書きのメモがいちばんよいです。

労働基準局には、最初のトピの内容をコピペして、これこれこうゆうことで対抗する法律(労働法)などがあればご教示ください。また申告にあたって交渉時に何か配慮することはありますか? と聞くと 法律書の第何条の第何項みたいな所をコピーしてくれます。

雇用側との交渉にあたっては、前もってポイントを整理して 

例)
「施設長はそういわれますが、コンプライアンス的にも問題があると思います。
(例えば)基準局や適切な相談窓口の方のパンフにも同様な事例が記載され
また、労働基準局の方からも見解をいただいております。施設長のいわれることは納得できません。」

あまり話題がとばないよう。短時間できりあげて(相手のペースにならないよう)交渉した事実を作ってください。次回の予定等を設定し複数回交渉をするのも手です。

あくまで私の経験則ですが参考になれば....

わんだふる

 2014/04/10 23:39

「契約更新はしない」と言われたときに見るページ
http://www.3tama-union.org/yatoidome.html

2012年8月10日~「雇い止め法理」の法定化(労働契約法19条)が

2013年4月1日~無期労働契約への転換(労働契約法18条)への5年更新の1年目が始まり
          不合理な労働条件の禁止(労働契約法20条) が施行
雇い止め撤回の交渉は、「簡単」とはいかない場合も多いのが現状です。でも、だからといって、契約労働者だからという理由で、正規雇用労働者と差別されていいものではありません。
雇われ方の違いだけで、使い捨てにされることに、NOという声をあげましょう。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。