介護の相談をする

一般介護者向け

祖父が薬を飲まず、医者に行きたがります。

介護のテンちゃん 2013-10-23 20:29:44
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
医者が処方した薬は「こんなものは医者の金儲け主義だから効くわけがない」といいながら全く飲みません。ドラッグストアの鎮痛剤は飲むのに処方薬を飲もうとせず、頭痛がするといっては医者に行きたがり、とうとう医師に「薬を飲んでいても頭痛がするなら診察でも点滴でもするが、薬も飲まずに来られてもこなにもできない、従って点滴もしない」と叱られました。認知症状が顕著で認知の進行を抑える薬が処方されているので飲んでもらわないと困るのですが・・・

91歳の夫婦世帯なので常に見れるわけでもなく困っています。薬を飲まないと私は様子見に来ない! と脅すとあわてて飲むのですが、祖母ひとりでは飲ませられません。なにかよい方法はないものでしょうか。

コメント

NANCY

 2013/11/12 12:38

 祖父さんはかかりつけの医者さんに依存しているのか、ただ単に医者さんに診てもらう事で安心するのでしょうか?もちろん今まで通っていた医者さんが祖父さんのからだ(身体と精神・心も含む)の事を良く理解されていると思うので相談して薬の飲ませ方にも工夫が出来るはずです。最近は口の中でなめて溶かすOD錠やゼリーと一緒に飲ませる薬もあります。また、市販の薬と似た形態の薬にして容器にすり替えるする方法などあります。医者さんまたは処方してもらった薬剤師に相談しては如何でしょうか?それでもだめなら高齢者の相談に乗ってくれる医者さんに相談してみたらいかがでしょうか?セカンドオピニオンは決して悪い事ではありません。良いアイデアを教えてくれるかもしれませんよ。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。