介護の相談をする

介護士向け

介護職員の人間関係、虐待

2013-09-16 10:01:43
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
最近、ある女性職員が、後輩職員に対し、ガタガタ言ったり、八つ当たりをしている。それと、入居者に対しての虐待があるのですが、どうにかならないでしょうか。後輩職員が、主任に相談したが、めげないでやってくれと言われて終わったとのこと。ちゃんと注意はしてくれていない。最近所長からの緊急研修が入ったが、問題がおさまらない。研修したからといって直るわけがない。パワハラ、虐待が今後もエスカレートしてくるだろう。ニュースでも話題になるかも。センサーは正直、拘束、虐待である。なったら強引に座らせるのは拘束行為です。自分の親を施設には預けたくないです。社会が悪いのか、人間性がゼロなのか・・・・。今後も大きな事件が起こるのは間違えない。

コメント

あかさたな

 2013/09/18 00:55


私が以前働いていた職場によく似ています。

私が働いていた所は診療所を兼ね備えた老健だったんですが、

まず職員同士のいざこざが多い。

舌打ち・無視て序の口、かき言葉の暴力でうつになりました。

うちの職場特有なんですが、看護学校と連結しているため、理事長の眼鏡に叶うと準看学校の推薦をくれるんです。

つまり8割方は推薦もらえればいい人。

残りの2割は職員・利用者に対して大声や暴言・暴力。虐待もありました。

私は学校に興味がなかったので、それはもう残る2割の人に対して悪意しか生まれませんでした。

食事介助中に、早く仕事をこなして推薦をもらえればいい人はきちんと咀嚼確認もせずに口に運んでしまい窒息死しました。

また乱暴に移動介助をして、利用者ごと転倒。打ち所が悪く、その利用者は亡くなりました。

何もできなかった私ですが、今なあ言えます。

心が汚れる前に、転職すべきです。

私は今看護学校に通っています。

あの時に何もできなかった自分ですが、推薦さえもらえればいい人みたいな気持ちで人と接することは既に看護士になる資格がないとはっきり思っています。

あなたが今思っていることが、あなたの笑顔に繋がりますように。

そして、同じ職種として その隣には大好きな利用者に囲まれていますように。

ポムポム

 2013/09/19 19:04

俺の知っている職員も似たような事でやめたと一昨日本人から聞きました。
話しを聞いてるとドン引きでした・・・
役職の人間がそれをするかと思いましたね・・・
仕事が遅い・気持ち悪い・キライと言うだけでそのような態度を取り挙句の果てには
辞めざる終えんようになるまで追い込む・・・最低な人間たちです・・・

ワンピース

 2013/09/21 09:42

私の主人も訪問介護のヘルパーとして働いてましたが、会社のケアマネージャーである女性の苛めや過干渉の上、正当な評価もして貰えずに退職へと追い込まれました。
毎日の言葉の暴力で体調を崩し胃潰瘍になりながらも、利用者の方の為にと働いていましたが廻りの職員の理解もないままでした。
今は少し落ち着いてきましたが、職場の中での人間関係は大切だと思います。

ささき

 2013/10/15 19:53

それはひどいですね・・・。そんなことをしている介護施設があるなんてビックリです・・・!

ランラン

 2014/02/11 09:31

名の知れた母体の介護施設ほど、職場内が荒れ気味です。尿路感染を肺炎だと言い張る作業療法士。いや違うと言い張る看護師。どちらにしても判断するのは、医師。しかし、その医師がまたたよりない。利用者の方は、ますます衰弱していく…。
入院となり、入院させたら見舞いと偽り家族からお金を巻き上げる。最悪です。

zisd

 2019/03/30 10:27

俺の所は、先輩の職員が日勤なのにその時間帯の仕事を全くせず、主任とずっとフロアで利用者の世話を一切せず、長い申し送りを遅番が来てもまだしている。おかげで遅番の仕事は日勤のするべき終わってない仕事をしてからのことになる。主任も先輩職人の女も口ばかりで全く手を動かさない。
主任は職員に聞こえる場所で若い看護師の文句を言うし、他の介護職員も別の介護職員の悪口をしょっちゅう主任に吹き込んでいる。俺の働いてる所は、介護職員同士が廊下や利用者の空いてる部屋で悪口を言う職員が多く、仕事の時間に勝手にフロアを抜けて何してるかと思ったら、廊下で他の職員の悪口話で盛り上がっていたりする。
人材不足なのではなく、最大限の力を出して働かない職員が多いだけ。
悪口を言う時間があるなら、1つでも仕事終わらせろと先輩職員と主任に言いたい。
先輩職員も主任も名ばかりポストで、やることやってないから、こいつら職員の言うこと聞くつもりはない。

zisd

 2019/03/30 10:31

俺のとこの男性主任は、見張るようにフロアで何もせず、介護職員のする仕事をチェックしている。
まるで人間監視カメラを主任がフロアにいる時は付けているみたい。
こういうやり方で職員を見ているのは、人間としておかしいと思う。

zisd

 2019/03/30 10:43

徘徊する利用者が吸引機のある寝たきりの人の部屋にも入るのだが、部屋の鍵を一時的にかけた方がいうと思うが、40代の子持ち主婦介護職員に、鍵はかけないでと根拠もなく言われた。
この女、口ばかりで手を全く動かさない職員。のくせに、私の方がよく考えてるみたいなアピールや言い方してきて、いちいち上から目線で偉そうにもの言われて、何様?という感じ。
じゃあ、その寝たきりの人のそばにある吸引機を徘徊者が万が一どうにかして使って、寝たきりの人の喉をおかしくしても、吸引機のパイプを徘徊者が口に加えても、お前は責任取れるのか?って思う。
この40代子持ち主婦、何も根拠持たないで、自分の担当フロア以外にも教育者じゃないのに、口出ししてきてうざい。しかも間違ったこと言うし。根拠言わないし。
ただ私の言うことを聞いてればいいんだという言い方する頭が悪いんだなと思う職員が介護職員に非常に多い。人が尊敬してくれるのはポストに対してではなく、あなたのやっている行動に対してだ。ポストがあるから何もしないのに尊敬されて当然とか、下の職員が言うことを聞いてくれて当然だと思うな。 

« 戻る次へ »
このトピックには8件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。