介護の相談をする

一般介護者向け

薬の副作用と主治医の先生について

momochi 2013-08-23 09:37:17
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
認知症の父に処方されている薬についてご相談です。近所で開業していてずっとわが家のホームドクターだった整形外科・内科が専門の主治医の先生から、デパス錠0.5を処方されていました。しかし、深夜に異常行動(素っ裸になり全然ねないなど)があると伝えたところ、メイラックス錠1mgを処方されました。3日間服用させたのですが、4日目には夕飯も食べず寝てしまったので、薬も服用させずに寝かせました。
以前は介助なしで歩いていましたが、5日目の午後から介助をしてやっと歩ける程度になってしまいました。このまま今の先生に診ていただいていいか不安です。アドバイスをお願いします。

コメント

ひーこ

 2013/08/23 14:28

momochiさん、はじめまして。ご近所のお医者様はいざという時の心強い味方ですが、お父様が認知症であるなら、一度、精神科や脳神経科の医師に相談されたほうがいいかと思います。今はセカンドオピニオンなども一般的になっていますし、主治医の先生に精神科への紹介状などを書いていただければ、お父様の状態も申し送りされてスムースにことが運ぶと思います。

まぢ子

 2013/08/30 14:11

デパスもメイラックスも普通に私も服用します。慣れないと両方とも良く効く薬ですね。(ちなみに私はメイラックス0.5mg処方してもらっています。)精神が安定すれば当然熟睡出きる訳で、眠れない方に処方する薬です。「素っ裸になり全然寝ない」とのことですが、単に暑くて眠れないのか、眠る前に興奮しているのか、その他の原因なのか。他に異常行動があれば専門医をお勧めします。出来れば漢方医から入られた方が良いと思いますが。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。