介護の相談をする

一般介護者向け

話し相手としてヘルパーさんに来てもらえますか?

kyure 2013-08-04 00:49:58
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
レビー小体型認知症で要介護3の母を在宅介護しています。
健康上の理由からデイサービスの利用は難しく、また、介護者が私一人のため、話し相手や散歩まではなかなか手が回らずにいます。
介護保険を利用したヘルパーさんに話相手をしてもらえたらと考え、ケアマネさんや市役所に相談をしましたが、「話相手だけの派遣は無理」と言われてしまいました。
ヘルパーさんに散歩介助も、病気のため、歩くとすぐに立ちくらみがして血圧も120から70まで一気に下がってしまうような状態なので、難しいかもしれないと言われています。
話し相手がメインのヘルパー利用は、どの事業所でも無理なのでしょうか?
こうしたサービスに代わるものがあれば、教えていただければと思います。

コメント

ろんろんばー

 2013/08/04 03:49

kyureさん、こんにちは。お母様の介護、お疲れさまです。
お母様のお話し相手をとのこと。
ヘルパーさんは散歩介助でも難しいとのことですので、たとえば地域に傾聴ボランティアのサークルなどがないか探してみてはいかがでしょうか。まずは担当のケアマネさんにお尋ねいただき、それでもわからなければ地域包括支援センターや社会福祉協議会などに問い合わせれば、教えていただけるかと思いますよ。

まぢ子

 2013/08/30 15:44

うちの市は、訪問介護が実費サービスで行なっています。市をまたいでも、実費サービスを行なっている事業所を探してみてはいかがでしょうか?

coco

 2013/09/04 16:49

こんにちは。母の場合は朝に服薬の見守りで30分、週1掃除1時間ヘルパーさんをお願いしています。薬だけで30分いらないので血圧、体重もお願いして後はお話。掃除の1時間も掃除はお任せでお話相手を兼ねてお願いしています。母はお話相手に来てくれてると思ってます。

karo

 2014/07/17 23:02

こんばんは。

便利屋さんは価格が見和えばいいのですが、もし高いようでしたら

私達の区でも、そういったケースは
身体と生活を交えて話をしながらのケアを
行ったり、
自費も絡めてのサービスにしたりしています。

ケアマネージャーによく相談されることを
お勧めいたします。

« 戻る次へ »
このトピックには4件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。