介護の相談をする

一般介護者向け

居住地外での介護について

もん 2013-08-03 04:00:03
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
初めてご相談さしあげます。
現在、母は糖尿病で入院中ですが、退院後もインシュリン注射が必要です。しかし、本人は目が悪いため、自分で注射をすることはできません。現在、母は兄夫婦と同居しているのですが、兄も兄嫁もインシュリン注射を自分たちでしてあげる自信がないようです。
私は数年前なくなった義父の注射をたまにしていたことがあるので、それほど抵抗がありません。とりあえず、退院してしばらくはわが家で面倒を見て、兄夫婦が落ち着いてきたら自宅に帰宅というふうにしようと考えています。
母は軽い認知症もあり、要介護1と判定されて、入院前はデイサービスや介護サービスを利用していました。
そこで質問なのですが、こうしたサービスは、住民票などを移動しないと利用できないのでしょうか?
また住民票を移した場合は、新たに介護認定を受けなくてはなりませんか?
ちなみに兄夫婦と私の家は同じ県内ですが、住んでいるのは隣の市です。

コメント

ひーこ

 2013/08/03 07:49

もんさん、はじめまして。お母様のお体心配ですね。しばらくは、お母様の介護などで大変かと思いますが、ご兄妹で協力し合って乗り切ってください。
さて、ご質問の件ですが、住民票を移動しなくてもデイサービスや訪問介護等のサービスの利用は可能です。ただし、「地域密着型サービス」といわれる認知症対応型のグループホームやデイサービスは、市内の居住者でないと利用できません。お母様が利用されているデイサービスが地域密着型でないなら、そのまま利用できますよ。
万一、もんさんが今後お母様のお世話をすることになり住民票を移動する場合は、現在のお母様の居住地で転出の届出を行い転出証明書をもらいます。そのとき介護保険被保険者証を返却して、「介護保険受給資格証明書」をもらってください。この証明書を、もんさんの居住地の介護保険担当窓口に提出して介護認定の申請をします。
ただ、介護サービスの中には、インスリンを使用されている事で利用できないものもあります。インスリン注射は医療行為のためです。
そのあたりのことを担当のケアマネさんと相談なさってください。また、もし現在のデイサービスが糖尿病と分かる前に利用をはじめている場合、その施設でも対応ができないかもしれません。その点についてもケアマネさんに確認するようにしてくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。