介護の相談をする

一般介護者向け

夫の協力が得られない

pepen 2013-07-30 21:54:51
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
75歳で要介護2の義父を在宅介護しています。
昨年からデイサービスを週2回、ショートステイを月5日ほど利用しています。
自宅では、食事とトイレ以外は、自分の部屋で寝ているだけです。
最近、入浴をしたがらず、自宅では週1回くらいしか入りませんし、デイやショートでも入浴を拒否してしまいます。
入浴も介助が必要な状態なので、自宅では私か主人が介助するのですが、体力的に私ではちょっと無理な状況になってきました。しかし主人は、他の介護も何もしていないのに、入浴介助すらろくにやってくれません。義父とほとんど会話もしません。私が介護について相談しようとしても話を聞こうともしない状態で、今後ますます介護度が重くなるのだろうことを考えると、不安でたまりません。
自分の親のことなのに、ここまで無関心でいられることに驚いています。
私より、もっとお辛い思いをしている方は大勢いることは分かっていますが、このまま在宅介護を続ける自信がなくなっています。

コメント

ろんろんばー

 2013/07/31 16:02

pepenさん、はじめまして。お義父さまの介護、毎日、本当にお疲れさまです。旦那様の協力もあまり得られないなか、お一人で本当に頑張っていらっしゃると思います。
介護負担が大きくなり過ぎているなら、施設入居などを検討されてみてもよろしいかと思います。とはいえ、そうした相談にも旦那様が耳を貸さないとなると、対応も難しいですよね。
一度、ケアマネさんやお義父さまの主治医の先生などから、旦那様にお義父様の状態を説明していただいてもらってはどうでしょう。家族以外の方から、客観的な状態を説明してもらうことで、お義父様の状態を理解してくださるかもしれません。
また、お義父様の入浴拒否に関しては、ヘルパーさんを試してみるのもいいかもしれません。施設でも無理なので、ヘルパーさんではもっと難しい場合もありますが、担当のヘルパーさんとの相性次第では同意して下さる事もあるかもしれません。
デイサービスのような集団介護を嫌う方でも、1対1の介護は受け入れてくださる場合もあります。
一度、ケアマネさんに現在の状況をご相談なさってみてください。何もかもを一人で抱え込まず、悩みや愚痴など、この掲示板でもいいので、できるだけ溜め込まないようにしてくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。