介護の相談をする

一般介護者向け

介護費用について

ちーちゃん 2013-07-26 02:00:38
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
要介護度3の実母(83歳)を在宅で介護しています。私は未婚で一人娘、父は5年前に他界しており、近くに頼れる親類もいません。
私は正社員として勤務していますが、母は昼間、一人にしておけない状態のため、現在は週4日のデイサービスと、2日のショートステイを利用しています。
ただ、私の職場は8時半~17時勤務の職場で残業などもあるため、平日のデイサービスやショートステイの送迎介助ができません。そのため、1か月のうち15日ほどは、朝夕の送迎の介助を訪問ヘルパーさんにお願いしています。
介護保険の利用限度以上に介護サービスを活用しているため、介護保険1割の自己負担3万円弱に加えて全額自己負担分のサービス利用料8万円弱の計約10万円の支払いが毎月発生しています。
一人での介護を乗り切るための必要経費とは思うのですが、今後いつまで介護が続くかわかりませんし、自分自身の老後も心配です。 できれば介護費用を抑えたいとのですが、やはり今のサービスを利用し続ける以上、現状程度の出費は仕方ないのでしょうか。

コメント

たーこ

 2013/07/26 04:07

ちーちゃんさん、はじめまして。お一人での介護は本当に大変なことだと思います。
もちろんお仕事も大切ですし、そうした状況では、どうしても規定以上の介護サービスも利用する必要があり、金銭的負担も大きくなってしまっているのだと思います。
保険費用を抑えるのであれば、ショートステイの日数を増やされるのが良いと思います。その分、ヘルパーの利用が減るので利用料が減ります。また、ちーちゃんさんご自身も介護負担のない日が増えるので、心身の休息に充てられるのではないでしょうか。
ただし、ショートステイを利用する場合、保険以外にも食費などが掛かるので、場合によってはあまり節約効果がでない可能性もあります。とはいえ同じ負担金額で済むのなら、ちーちゃんさんが休息をとれるという点で、この方法を採用する意味はあると思います。
また、費用を抑えるという意味では、地域の福祉課や社会福祉協議会などに問い合わせて、もしお住まいの地域で行なっている有償ボランティアサービスがあるようなら、そちらを利用するという方法もあると思います。
ちーちゃんさんの負担を減らせ、かつお母様が快適に過ごせる方法があると思いますので、ケアマネさんはもちろん、役所や地域のボランティア団体など、協力してもらえるところに遠慮なく相談してみてくださいね。

うさこ

 2013/08/15 15:44

はじめまして。
介護保険のサービス事業所の中に小規模多機能事業所という所があります。
この事業所は一カ所で25名定員、月定額料金で泊まり、通い、訪問の三つのサービスが受けられるという形態の事業所です。
要介護3ですと月に23286単位になりますので、金銭的負担は1/4程度になると思います。
担当のケアマネは変更になりますが、一度お近くに空きがある小規模多機能事業所がないかどうか調べてみてはいかがでしょうか?

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。