介護の相談をする

一般介護者向け

錯視への対処

ミヨ子 2013-07-20 12:12:00
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
78歳の実母(要介護1)についてご相談です。3年前に認知症の診断を受け、以来、定期的にその病院で同じ医師に診察を受けています。昨年7月から、レミニール薬を処方されています。
また、今年に入ってから急に症状が進み、幻覚も出るようになったため、レビーの疑いもあるとのことで、漢方薬の抑肝散も処方されました。ただ、症状が改善、軽減したという感覚はありません。
一番困るのは、目の前にいる私が他人に見えるらしく、私のことを探そうとすることです。いくら私が「ここにいるよ」といってもわかりません。時々は私を認識するようですが、ほとんどの時は、他人に見えているようです。また、いもしない蛇がいるといって大騒ぎしたりします。このような母に対して、どの様に対処したらよいのでしょうか。

コメント

たーこ

 2013/07/21 02:43

ミヨ子さん、はじめまして。お母様の介護、毎日本当にお疲れさまです。お母様が、ミヨ子さんを他の人だと認識してしまうとのこと、対応に苦慮されていることと思います。
レビー小体型認知症の疑いがあるとのことですが、レビーは、認知症状が日によって変動する、何度も幻視がくり返される、パーキンソン症状(安静時振戦、固縮、動作緩慢・無動等)などが見られる、といった特徴があります。
症状がほとんどなくしっかりしている時と、別人のようにボーッとしていたりする時などがあります。病状がその時々で変動することを念頭に置いたうえで、最も悪い状態を基準に考えて対応する必要があります。
お母様の症状でお困りだと言う、幻視や錯覚に対しては、否定するのではなく、本人の訴えを聞き、本人が安心するような声かけをするようにしてください。たとえば、「蛇がいる」と怖がっているなら、「蛇なんかいない」と諭すのではなく、「大丈夫、蛇は逃げちゃったよ」と声かけをするといった具合です。
長いものは蛇に見えたりするので、リボンやひもなど、間違いやすい物は片付けておくといいですよ。
また、こうした幻視や錯覚に伴う不安を和らげることも重要です。幻覚、妄想症状は夜間に多くみられます。昼夜が逆転し、夜間に不眠になると問題行動が激しくなってしまいます。そこで、夜きちんと眠ってもらうために、昼間は起きていてもらうようにしましょう。
家族が働きかけ、できるだけ昼間に活動してもらうよう工夫してみてください。デイサービスなどをご利用の場合は、症状を伝えておき、眠らないよう働きかけてもらうようにしてください。
以上のような対応は、レビー小体型認知症に限らず、錯覚、幻覚などのある認知症の方、全般に当てはまる対応ですので、参考になさってください。
また、介護認定を受けられているようですので、担当のケアマネさんがいらっしゃると思います。上記の事を伝えたうえで、介護プランを立ててもらって下さい。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。