介護の相談をする

一般介護者向け

レミニール薬について

ロン岡山 2013-07-17 23:33:28
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
認知症の母が処方された薬について質問です。
先日、母が認知症と診断され、レミニールという薬を処方されました。ただ、服用を始めてから、母の様子がひどくなったように思えます。子供がえりをしたようになったり、身近な人間も誰かわからないといった具合です。とりあえず今は、服用を中止しています。
レミニール薬には、こうした認知症状を悪化させるような副作用があるのでしょうか。それとも、ここ1ヶ月で母の認知症が急激に進行してしまっただけなのでしょうか?
薬で症状が悪化したので、病院に不信感があり、聞きにくいので、こちらで質問させていただきました。

コメント

ひーこ

 2013/07/18 11:15

ロン岡山さん、はじめまして。
お母様の介護、毎日お疲れさまです。
レミニールはアルツハイマーに処方される薬で、症状の進行を抑えるものです。ただ、人によっては服用することにより、攻撃性や不安などが強くなる場合があります。
お母様の症状は副作用の可能性もありますが、もしかすると、「前頭側頭型認知症」の可能性もあります。もし、以下のような症状があるなら、それを主治医の先生に伝えてください。
・自分や社会に対する関心が低下し、身だしなみに頓着しなくなっている。
・遠慮が無くなりったり、落ち着きのなさがみられる。
・いつも同じ道順を歩き続けたり、いつも同じような動作をしたり、同じものを食べ続ける。
・自発性がなくなり、感情の変化がみられない。
・何かに関するこだわりが強くなり、柔軟な対応ができない。
・興奮がみられたり、多幸的になる。
などです。
もしかすると、お母様がアルツハイマーではない可能性もありますので、自己判断をされずに、再診を受けられてみてはいかがでしょうか。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。