介護の相談をする

一般介護者向け

認知症の父に母の病気をどう伝えるか

yomuyami 2013-07-13 03:40:29
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
アルツハイマーと診断され、現在、要介護2の父についてご相談です。
これまで主に父の介護をしていた母が、末期癌となり、余命宣告されました。介護はもちろん家事などもできる状態ではありません。
認知症のため、母が病気だということを忘れてしまい、「家事をさぼっている」と怒ったり、母が休んでいる部屋を頻繁にのぞいては「お母さん、病気になっちゃったのか?」と母を質問攻めにしたりします。
母のことが心配なせいか、認知症の症状がひどくなってきているようにも思えます。
母の病気について、どのように納得してもらえばいいのでしょうか。
また、私は仕事があり、介護の手が回らないため、有料老人ホームや特養を探し始めましたが、入所を納得してくれるかどうかも不安です。

コメント

ひーこ

 2013/07/13 04:31

yomuyamiさん、はじめまして。ご両親のこと、ご心痛のこととお察しします。毎日、介護お疲れさまです。
お父様への対応ということですが、アルツハイマーで要介護2ということは、お父様には記憶障害が出ているかと思います。
基本的には、どのような説明をされても、お母様の状態を忘れてしまう可能性は高いと思われます。
デイサービスなどを活用し、できるだけお母様の現在の状態に気持ちが向かないように配慮するなどの対応が必要かもしれません。
また、施設への入所をどう納得してもらうかに付いてもあわせ、担当のケアマネさんに相談なさってみてはいかがでしょう。
こうした不安を解消するのがケアマネさんの仕事ですから、遠慮なさらずに、現在の状況について、ご相談なさってください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。