介護の相談をする

一般介護者向け

お土産の行方について

ペンクス 2013-07-08 20:47:09
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
若干アルツハイマーの症状が出てきている母への対応についてご相談です。昨日、お土産のパンとお菓子を持って、実家に遊びに行きました。パンとお菓子を1つずつ、母と食べたのですが、私が帰宅したあと、夜に「パンが見つからない」と連絡があり、さらに今朝は「お菓子がない」と電話がきました。母が自分で食べたことを忘れている可能性もあります。
我が家では、実家で一人暮らしをしている母の健康状態の確認等のために、毎日電話をしています。この電話のときに、パンとお菓子のことを確認したほうがいいのか迷っています。
もう本人は忘れているかもしれないのに、こちらから聞いたら、思い出してしまうかも…と考えると聞かない方がいいかなと思います。
でも、以前、同じようなことがあったときに確認しなかったら「あんたは私の言った事を全然気にしてくれない」と言われてしまいました。今回は聞くべきか、聞かざるべきか悩んでいます。

コメント

ひーこ

 2013/07/09 02:59

ペンクスさん、はじめまして。別居のお母様への定時電話は、お母様とのコミュニケーションはもちろん、安全確認という意味からも、とても素晴らしいと思います。
ただ、若干アルツハイマーの症状があるということで、ご相談のようなことがあると、確かに対応に迷ってしまいますよね。
とりあえずは、いつもの内容の話をされた方が良いのではないでしょうか。
そして、「何か困っていることはない?」「元気でいてね」というように、と絶えずお母様のことを考えた内容の話し方をしてあげて下さい。
そうした会話のなかで、パンやお菓子の話が出たら、「ああ、見つからないって言っていたね。どこにいっちゃったんだろうね」と話していけばいいと思います。
ペンクスさんが心配されている通り、最初にその話を出すと、そのことでお母様の頭が一杯になってしまうかもしれません。
貴重なコミュニケーションタイムですし、楽しい会話で終わらせられるなら、それにこしたことはないと思います。 とりあえずは、様子見でということで大丈夫だと思いますよ。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。