介護の相談をする

一般介護者向け

転院したいけど転院出来ない

macto 2013-05-12 21:42:15
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
転院したいけど転院出来ない。
病院併設型介護施設のため施設に入居した人はその病院にかからなければならない。
父は施設で肺炎になったと入院しましたが10日立っても主治医と会えず
医者との話も一回だlけ
転院したいが行き先がなく困っています。
このまま父を見殺しにしたくないんです。
差額ベットも一日5000円
なぜ自分でかかりたい病院にかかれないか不思議なことです。

コメント

フロシャイム

 2013/06/22 00:41

はじめまして、mactoさん。フロシャイムと申します。
私も同様の悩みをかかえていました。お気持ちは痛い程わかります。
まずは、その病院のソーシャルワーカーがいるはずなのでそこで相談してみる。文面から察すると、転院先は紹介してもらえない可能性もあります。そういう場合は住所地の地域包括センターや役所の介護保険課の方に相談してみて下さい。すぐにではないけど、いいヒントは得られるかもしれません。
どうか、ひとりで抱え込まないで下さい。あと、信頼できる親戚や知人がいい情報をもっていることもありますよ。
お父様が良い方向に向かうこと、良い転院先が見つかることを祈っています。

麗二

 2013/10/20 06:00

はじめまして、麗二と申します。

大変な施設に入りましたね。
私は横浜で介護をしているものですが、きっとそれは併用型特有の落とし穴ですね。

まずは、介護が介護でない時代にさかのぼらないといけませんね。
終戦後、日本の老人は大阪万博、東京オリンピックが開催するということで、受刑者の施設に入れられそこでは、人をモノとしか見ず、虐待、拘束、ドーピング(薬による抑制)が当たり前の場所が始まりです。

そこから特養(特別養護老人ホーム)には従来型と、ユニット型の2パターンに別れ、今では色々な施設になったと言われてれています。
しかし、国の上層部は、特養=終の棲家にしたいと考えたわけです。
それが、世の中で言われるターミナルケアの元だと言われています。

そして、近年では病院と併用なところも増えています。
しかし、大きな落とし穴があります。
それは、併用ってことは、病院と施設が二つあり、病院としても利用する人も多くベットに空きがないと入れないと言うことです。また逆も叱り。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。