介護の相談をする

介護士向け

辞めようか悩んでます。

ライオン 2013-05-09 21:06:45
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
2ヶ月位前からいきなり上司から『ノートに時間と何をやったのか?最後に今日の反省を書いて』って言われました。最初は嫌だったけど上司命令だから仕方なく書いていました。そのうち反省文が書くことがないと『必ず反省があるんだから必ず書け』と命令されました。反省が無いときはスムーズに行ったときなんですがそれさえも上司から拒否されました。終いには紙を渡されて日付、本日の目標、時間以前注意されたこと、自己評価及びそれに対する改善点を書いてみんなに見せろと命令されました。しかも見せる相手はフロア全員。僕より後に入った子にまで見せて評価されろと言われました。僕より後に入った子は僕より先に常勤になりましたが、僕の方が先輩です。やっぱり先輩ってゆうプライドもあります。後輩に評価されたくありません。副施設長は『常勤の方が責任を持つから必ず見せろ。出来なければここを辞めろ』とまで言われました。
ちなみにそれを書く原因となったのは僕が上司や先輩に何をやるのもいちいち聞いて自分で判断出来ないからだそうです。上司、先輩を立ててあげてるのに。しかも介護って利用者第一で次に介護者がやりやすければよくないですか?仲間外れされてて情報も全くないし。知らないでやってたら『違う』って怒られるし。

コメント

ななちゃん

 2013/05/10 00:52

介護の仕事に先に入職したことは関係ないと思います。
介護の専門職として、知識・技術・向上心を持たなくなった時はプロではない。と上司が教えてくれました。
実力を認めてもらえる仕事をすれば良いだけだと・・・思います。

ぴち

 2013/08/26 10:19

反省とは、一般的には自分がしてきた行動や発言に関して振り返り、それについて何らかの評価を下すこと。
あるいは自己の心理状態を振り返り意識されたものにすること。
ともあります。

悪い事したから、間違ったことをしたから悔い改めるために書くだけではないと思いますよ
上手くいったことも、振り返って継続させるために自分はどう今後つなげていくのか、そういうことも書けばいいのです。
ただ、上手くいった、良かっただけではだめなんです。こうやったから上手くいったのではないか?という分析やここをこうしたからスムーズだった、などの評価も必要なのです

あなたの方が先に入職して先輩なのでしたら、後輩に仕事を教えてあげるのは当然ですね。
常勤、非常勤は関係ないと私は思います。
出来る人が出来ない人を指導する
それを任されたあなたは、ちゃんと評価されているんだと思ってくださいね。

まぢ子

 2013/08/30 14:19

反省は皆するでしょ?絶対に1日一つはあります。反省というのは間違った事をしたから反省する訳ではないでしょ?「あの時ああすれば、もっと良い介護が出来た」とか、「もう少し接遇を良く出来たかもしれない」等省みることですよね。上司の言い方に問題があれば、法令遵守に従い、労基に行った方が良いのでは?

まぢ子

 2013/08/30 14:19

反省は皆するでしょ?絶対に1日一つはあります。反省というのは間違った事をしたから反省する訳ではないでしょ?「あの時ああすれば、もっと良い介護が出来た」とか、「もう少し接遇を良く出来たかもしれない」等省みることですよね。上司の言い方に問題があれば、法令遵守に従い、労基に行った方が良いのでは?

ボンバーヘッド

 2013/09/01 00:24

意味を説明せずやらせるあたりは上司に問題あり。
常にスタッフのミスは自分の教育不足だと考えるべき。
ただ、投稿者も甘過ぎ。
スタッフや上司に気を使うなら、お客様に気を配るべき。

« 戻る次へ »
このトピックには5件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。