介護の相談をする

一般介護者向け

介護の仕事を続けるべきか?

グラス・ハート 2013-05-09 15:05:07
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
私は15年、介護の仕事を続け、先日4年半勤めた特養を「イライラして、感情を爆発させて物を蹴ったり、利用者様の前でスタッフを怒鳴るのが続いているから、残念だけどここで続けるのは難しい」と経営者自身から言われ、辞職をしました。
私は確かに物事が上手くいかなかったり、鈍いスタッフがいると冷淡な態度をしたり,物に当たり散らしたりする事があります。
こういう性格なので、このまま介護関係の仕事をしても同じ事を繰り返すんじゃないか…、だけど今まで介護の仕事しかした事がないにで転職は難しいという不安もあります。
正直どうしたらよいのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

コメント

ななちゃん

 2013/05/10 00:44

こんばんは!
イライラして、感情コントロールが出来ない。物にあたる。
鈍いスタッフに怒鳴る・・・。貴方がどれほど素晴らしい人かわかりませんが・・・。
介護という仕事だから、続けられたのではないでしょうか?
別の仕事で世の中の「働いて金を稼ぐ」ことの大変さを経験した方が良いと思います。
介護の仕事に転職しても、同じことを繰り返すだけだと思います。
利用者様と同僚になる人が可哀想です。

good

 2013/05/10 17:51

お気持ちは分からなくないですが・・・・。
それでは、どんな職種でも同じだと思います。
自分も人様のことは言えませんが、やっていけないことがあります。
15年も介護の仕事をされたなら次の施設で頑張ってください。
ストレスが多い仕事なので意識してストレス発散出来る方法を自分なりに見つけて自分の感情をコントロールしてほしいです。
あなただけでなく他の職員も同じ思いをして仕事をしているので、他人の良い所を見てほしいです。

侘助

 2013/05/10 18:38

こんにちは。
長年介護のお仕事お疲れ様です。

以前の職場の上司が丁度グラス・ハートさんと同じ状態で、新規のスタッフや気弱なスタッフは上司が近くに来るだけで委縮して働き難そうでしたし、利用者様からも声が出てくることもあって、止むなく退職されていました(介護の知識は尊敬出来る方でした)
数年後同法人内の施設に復帰されましたが、同様の問題点が浮上し、再度問題視されていました。

グラス・ハートさんはまだまだ若そうですし、今回の件は自分見直しの良い機会と捉えてグラス・ハートさんにとって働きやすい仕事『福祉に係わる仕事』の様に大きく括ってハローワークのスタッフの方と一緒に探されては如何でしょうか?

ハロハロ

 2013/05/20 15:08

初めまして。私は今日 特養施設を辞めた者です。 
ヘルパー学校を卒業し、初めて介護職に飛び込みました。介護の世界だけではなく、どんな職場にも意地悪というか、後輩を育てる器がない方がいらっしゃいます。とても理不尽に思うことも 多々…

中には、きちんと指導くださりメンタル部分も心配していただき、気持ちを切り替え頑張ろう!と意欲を高めてくださる方も10人中9名いらっしゃいました。
ですが、その1人の方に怒鳴られると、10人 いいえ… いもしない15人にも20人にも言われたような気持ちになり 自分自身が全てダメ人間なんだ と全否定された気分に陥りました。

どうか お願いです。15年ものキャリアがある方なのですから、新しい職場で後輩を育ててください。

グラス・ハート

 2013/05/23 22:27

色々なご意見をありがとうございます。私は今回の件で、多くの人々に悪い影響を与えていた事を痛感致しました。正直今も、続けるべきか、他の仕事に就くべきか悩んでいます。年齢も30を超えており、介護の現場も採用に躊躇されているのが現実ですし、他の仕事に就くにも仕事内容は限られています。福祉の現場も、経験より事業所の利益や貢献度を重視しているのも聞きます。
今、ある特養が面接の結果待ちなのですが(その前に一つ特養を受けて不採用でした)、不採用だと聞くと、私は人としてももう必要されていない様に思えてなりません。
親も養わなければならないですし、目の前が真っ暗です。

ななちゃん

 2013/06/05 14:15

「人としても必要とされていない人」なんて・・・いませんよ。
グラスハートさんが、感情を抑えられない原因はきっとあるはずです。
今、介護現場は様々な問題を抱えています。
能力以上の仕事を求められていたり、スキルアップする機会が業務でパツパツで勉強する時間がなかったり・・・様々です。
知識と技術を身につければ、仕事にやりがいを感じられるはずです。ゆとりも生まれて人に優しくなれるのではないかと思います。
最初にキツイコメントを書いてごめんなさい。
でも、悲観的になる前に、自分がどれだけ頑張っているか?を考えて欲しかったのです。
理念・信念なければ、人任せの人生になってしまうと思います。

rara

 2014/06/28 16:43

同業者です。
介護の仕事って、忍耐、ストレスとの闘いだと思うんです。
物に当たったり、鈍い職員に当たるとはちょっと向いていない様な気がします。
実際そういう職員さんがいたら経営者の方は退職をしてほしいとおっしゃる気持ちがわかります。
施設の評判に関わりますし、その表情をお年寄りを見て、不穏になるかもしれないし・・
あなた自身体も壊す可能性もあるし・・

違う職業に就く事をお勧めいたします

さかうえほむら

 2014/07/03 01:20

サービス業以外の仕事を考えてみてはいかがでしょうか?
自分は利用者の身内であり介護職員ですが、あなたのような職員がいる施設には身内を預けたくありません。
物や鈍い職員への当たりがいつ利用者にむくかわからないからです。

利用者はお客様です。あなたが行ったコンビニで店員が怒鳴っていたらどう思いますか?
そんなコンビニ行きたくないでしょう?

トリ

 2014/07/17 17:32

グラスハートさんの気持ち、よく分かります。かつての私がそうでした。
長文ですが、今後の参考にしていただければ嬉しいです。
今の状態では、どんな仕事についても同じ結果で辞職すると考えます。
いったん再就職は忘れましょう。
なぜ怒りが湧くのか?これをまずご自分で解明してみてはどうですか?
いかに自分が小さな事で思い悩んでいたか思い知らされます笑
私が感銘を受けた本です。購入しなくても、近くの図書館とかにあるかも。
【嫌われる勇気】
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478025819/ref=oh_details_o03_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

↓中身はこんな感じ↓
怒りは、相手を自分に従わせようとするための道具。
何故言う通りできないのか?何故自分だけうまくいかないのか?ではなく、
次はどうすればうまくいくか?を考える癖をつけて欲しい。
相手の人生は相手の人生。相手がどんな行動をしたって自分が正しいことをしてればいい。
相手を怒りで従わせよう、なんて相手のことばかり考えず、もっと自分の人生を一生懸命生きたほうが人生楽しいじゃん!って感じの本です。自己啓発本というよりは、心理学の本です。
時間がある今、障壁となっている自分の心理を探ってみてはどうでしょうか?

グラスハートさんが早く人生に希望が持てるよう、応援してます^^


« 戻る次へ »
このトピックには9件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。