介護の相談をする

一般介護者向け

リーダーや課長や施設長がアホ過ぎて

素戔嗚尊 2013-04-14 15:12:07
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
久喜の里と言う埼玉にある施設で数年間働いてきましたが、あまりにも上層部がアホ過ぎて退職しました。普段全然仕事しないくせに事故やヒヤリハットが起きると全部部下の責任にして自分達は何も悪くない!私達はマジメに仕事をしていると言い張り、施設長も一般職員の言葉よりリーダーや課長の言葉を重視してしまいます。そして一般職員を謹慎や減給処分にしてしまいます。さすがに見かねて勇気を持って普段リーダーがどれだけ仕事をしていないか、課長や施設長に訴えても「出る杭は打たれるから気をつけた方がいいよ」と威圧的な態度を取ってくる始末でした。
皆様。こんなアホ共が取り仕切ってる施設ってどう思いますか?

コメント

オスカル

 2013/04/14 22:24

自分も安部山公園病院という小倉にある病院に務めていましたが、似たようなものですよ。上の課長なんて1日ステーションとトイレに行くだけで後は机に座って何もしないくせに患者さんに患者さんに何かあると職員のせいにして自分は悪くないみたいなね。それ出逢い何人ものナース頑張ってやめていきましたよ。昼休みに患者なると看護婦さんはよほどストレスがたまっているのか悪口ばかり聞かされてました。他の職員もひどい時はボロクソに言ってました。自分はこの病院を解雇されましたが、今では良かったと思っています。やめて正解だったと思いますよ。後気がかりなのはこの病院に入院してる患者かな。先生も年寄りばかりだし、病院だというのに外来に外来患者がくる気配すらないですから。この安部山公園病院は。

good

 2013/04/18 01:48

よくわかります。本当に上は、ひどいです。うちの施設も同じ状況で他人の悪口が当たり前です。
真剣に考えている人ほど退職します。自分も解雇されるかもしれません。でも、前向きに考えていますので気持ちは楽です。しかし、この業界は馴れ合い主義が蔓延してますね。

ちあき

 2013/04/18 17:14

事故やヒヤリはっとは何回書き直しと言われたことか…その上司の気分や状態に応じて対応は皆違いました。私は部下とその上司の間のサブリーダーでしたが、少し内容は違いますが、あなたのようにきちんと言ってくれていた男性…ペットボトル投げつけて帰っていきました。本当に正しく正義感をもってしてもなかなか難しいんだなと苛立ちもあります。もちろん私は次の会社にて、あなたと同じく話したところ、あんまりでしゃばるとクビだよと言われましたがね…。

 2013/04/26 15:25

こんにちは。
愛知県ですが、私も以前に働いていた保健施設(ショートステイ・ディもあります)で上司やリーダーは威張っていたり、ディにいた時に車が壊れたのを人のせいにする。(整備をしっかり行っていなっかとみえます。)
利用者目線で話したり、利用者に気に入られている子、入ったばかりの子、おとなしい子には・・・新人いびりみたいなことをやっていましたよ。部長や理事長にはペコペコするのに・・・自分より下だと思うやつには見下してすごしてる。

なんか仲間はずれになりたくない子供みたい・・・あと今思うとかわいそうな集団だなと・・・

そんな職場は辞めました。それで少しストレスはなくなりました(^^)笑

こうか

 2013/05/05 05:57

お疲れさまです。
次元の低い上司ですね!
ヒヤリと事故は殆どが起こそうとして起こったことではないですよね。
それを部下に責めてはいけないですよ!だって相手は生きているお年寄りですもの動きます。人形ではありません。ヒヤリの報告書が多い施設は良い施設と聞いたことがあります。
そういう施設って事故が少ないんです。
小さなヒヤリでも沢山報告していくことでスタッフの意識も高まり事故が未然に防げるってことです。
スタッフを責める前に上司の方たち勉強してほしいですね。
辞めて正解です。

ななちゃん

 2013/05/09 13:12

私の施設は薬に関しての事故(ミス)に関しては厳しいです。
特に血圧の薬を飲ませ忘れたら、脳梗塞になる原因を作ってしまうと。
それ以外の事故については、何も言わず、経営者が責任をとってくれます。
車両事故も骨折事故も・・・。
だから、余計に事故を起こせない。起こさないと、皆で頑張っています。

« 戻る次へ »
このトピックには6件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。