介護の相談をする

一般介護者向け

ショートステイ利用を納得してもらうには

cala 2013-04-24 00:09:17
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
同居中のアルツハイマーの義母(要介護2、77歳)についてご相談です。
今度、私と主人とで遠くの実家に2泊するため、その間ショートステイの利用を予定しています。ケアマネさんもおすすめの、安心できそうな施設に空きがあり、施設からアセスメントに来ていただきました。が、義母の拒否反応が強く困っています。
いやがっているのにかわいそうで、実家行きの中止も考えましたが、実家の母も一人暮らしで、私たちが行くのを楽しみにしています。
なんとか、義母にショートステイ利用を納得してもらう方法はないのでしょうか?
ちなみにデイサービスは、気分の乗らない日もあるようですが、迎えに来ていただくと、にこやかに喜んで出かけます。行ってしまえば、なんとかなるでしょうか。

コメント

きゅーちゃん

 2013/04/24 22:39

calaさん、はじめまして。お義母様の介護、毎日お疲れ様です。お義母様がショートステイに拒否反応を示されているとのこと。確かに、本人があまりに強く拒否されると、施設のほうで受け入れるのが難しい部分もあります。しかし、介護サービスは、calaさんのような方をサポートするためのものでもあります。幸いデイサービスは楽しんでいらっしゃるようなので、たとえば、事前にお試し利用してみるというはいかがでしょうか?
ただ、認知症の方はどうしても環境の変化によって混乱をきたしてしまいます。ショートステイから戻った後、不穏になる方などもいることを念頭に入れておいた方がよいとは思います。施設との相性がいいと、逆にご機嫌になる方もいますし、一概には言えないのですが…。いずれにせよ、ショートステイ利用開始のいい機会だと思いますので、思い切って預けられてみては?
calaさんが安心して帰省できるよう、お祈りしています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。