介護の相談をする

一般介護者向け

母の寂しさを和らげたいのですが…

ぴゅる 2013-04-21 01:03:26
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
77歳の母は認知症のため、幼いころに戻ってしまっています。
祖母はとうに亡くなっていますし、叔父叔母もそれぞれ家庭を持って、近県に住んでいるのですが、「母さんに会いたい、いつ来るの?
お兄ちゃんたちはどこにいるの?」と毎日、泣き暮らしています。
私も祖母の話をしたり、叔父や叔母に電話をして話をしてもらったり、気晴らしに一緒に散歩に行ったりするのですが、その時はそこそこ楽しそうにするものの、すぐにまた泣き出してしまいます。
自分が「家族」に会えずに泣いているときに、私が夫や子供と楽しそうにおしゃべりをしていると、癇癪をおこして私たちを怒鳴りつけます。そんな状況で、子供たちが家であまりノビノビできなくなっていることも気になります。
なんとか、母が穏やかに過ごせるようにしてあげたいのですが、どう対処すべきかわかりません。

コメント

ぽんた

 2013/04/21 03:35

ぴゅるさん、はじめまして。お母様の介護お疲れ様です。お母様とご家族を思うぴゅるさんの優しさが伝わってきました。
でも、あまり思いつめないでくださいね。介護をされている方は、どうしても自分をいたわることを忘れてしまいがちです。たとえば、介護保険でデイサービスやショートステイを利用して、少しご自身やご家族とお母様の距離をとるなどすると、また違った対応ができるようになるかもしれません。
お母様の気持ちが痛いほどわかるだけに、ぴゅるさん自身、どうにもしてあげられない自分を責めてしまうのかもしれませんね。
けれどお母様は、人生という山を登りきって幼少の頃に下っている状況なだけです。それは人間だれしもそうなるものです。
寂しさを埋めるには、誰かにそばにいてもらったり支えてもらったり、というのが一般的ですが、それは自分自身を制御出来る大人の考えを持った人の場合なのかもしれません。お母様は子供に戻っているのですから、それ以外の方法が必要なのかもしれません。たとえば、何かに熱中することなどですが、今の状態ではお一人で何か趣味をというのは難しいでしょうから、たとえばぴゅるさんも一緒に何かを作ってみるなどしてはどうでしょう。お母様の気もまぎれるかもしれませんよ。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。