介護の相談をする

一般介護者向け

紙パンツを布団内で脱いでしまう

てんのん 2013-04-19 02:13:20
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
要介護4でほぼ寝たきりの父(80歳)を在宅で介護しているのですが、その父が、排便時に自分で紙パンツを降ろして用を足してしまいます。
本人はもちろん、布団も便まみれになってしまい、始末が大変です。
身体拘束など以外で、認知症の父のこの行動を抑制する良い方法はないでしょうか。

コメント

きゅーちゃん

 2013/04/19 10:22

てんのんさん、初めまして。毎日の介護、本当にお疲れ様です。寝たきりのお父様の介護は、肉体的にも精神的にもきついのに、本当に、よく頑張っていらっしゃると思います。
さて、ご相談の件ですが、認知症の人には、お父様のようにオムツを外して自分の身体や寝具を汚してしまう不潔行為がみられることがあります。
オムツに排便することによる不快感が、こうした行為の直接的な原因の一つです。もしかするとお父様も、以前、オムツで排便をした時に不快な思いをしていて、それを避けようとしているのかもしれません。
対策としては、排便パターンを把握して、その時間に交換を行ったり、週2、3回の訪問看護に入ってもらい、排便コントロールをする。老健や特養のショート利用し、介護のプロにお願いして、排便時の対策をたててもらう。
等があげられます。
また、着替えなどに多少手間がかかりますが、つなぎ服などを着用すると、自分で服の中に手を入れらなくなるので、紙おむつのずりおろし防止にはなるかもしれません。
なんとか、改善できるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。