介護の相談をする

一般介護者向け

オムツがずれてしまいます

kannen 2013-04-03 07:53:33
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
同居中の義母は足が悪く、トイレが間に合わないことが多いことと、夜中に何度もトイレに行くため、現在、パンツタイプの大人用オムツを利用しています。
ただ、義母は大柄で3Lサイズの紙パンツをはいているのですが、それでもサイズが合わない用で、しばらくするとずり落ちてしまうようです。3Lサイズ以上の商品を見つけられないため、どうにか工夫してずり落ちないようにしたいのですが、お知恵を貸していただければと思います。
また、外国製などでも構わないので、3Lサイズ以上のものがあれば教えてください。

コメント

きゅーちゃん

 2013/04/03 19:06

kannenさん、はじめまして。お義母さまの介護、毎日、お疲れさまです。
ご質問の件ですが、私が勤務している施設にも、大柄な方が何人かいらしゃいます。そして、確かに紙パンツなどは、小さすぎるとずり落ちてしまうことが多いようです。私たちのところでは、紙おむつを伸縮性のあるゴムベルトやマジックテープなどで抑えるようにしています。
これでかなりズレは軽減できると思います。
また、お義母様は、紙パンツをご自分ではいていらっしゃいますか?
ご自分ではいていらっしゃる場合、実はきちんとはけていない可能性があるかもしれません。
腕の力がうまく入らない方ですと、パンツのゴムを伸ばせず、ウエストまで上げられないので、尿を吸収する部分が肌に密着しないため尿洩れしてしまいます。
最初にきちんとはけているかどうかも確認してみてください。
また、どうしてもサイズが合わないの気になるようなら、紙おむつや尿とりパッドにして、その上からオムツカバーをされるようにするという方法もあるかと思います。ただ、もしかするとオムツカバーもサイズがない可能性があるので、その場合は、市販の一番大きいサイズのものに、ご自分で布を足すなどしてリフォームする必要があるかしれません。
確かに3Lよりも大きいサイズの商品を探すのは難しい状況ですので、いろいろ工夫してみてください。

たまらん

 2013/04/09 12:01

初めまして。前述の方がほとんど話せれているのですが、私の勤める施設では紙パンツ業者に大きいサイズの問い合わせをしていました。これは、一般の方でもあるそうです。しかし、非常に少ないとの事でした。漏れの問題につきましては、臥床時に紙おむつに厚めのパットで平オムツを敷いています。パンツを上げる時の介助が必要に感じられます。装着時、ウエストにゴムがちゃんとあたっていますか?

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。