介護の相談をする

一般介護者向け

母の介護に対する父の拒否反応

のりたま 2013-02-21 11:55:29
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
認知症の母を自宅で介護しています。
父も高齢なので健康面に不安があるのは確かですが、介護をはじめた当初から「俺の方が倒れる。もし、お前が倒れたら家が崩壊する。早く施設に入れろ」と自宅介護に否定的です。
私はフルタイムで働いている為、平日昼間妹が通ってくれていましたが、家の事情でこれなくなってからもデイサービスで父の負担が増えないように努力してきました。
それなのに、認知症からひっきりなしに話をする母の言葉に反応するのがつらい、夜中にトイレに立つ音がうるさいといい、母が家にいることが癇に障るようです。
妹の旦那さんが介護施設で働いているので、父にやんわりと「自分の奥さんのことですよ」と意見してくれましたが理解してくれなかったと言っていました。

私は出来るところまで自宅介護をしたいと考えていますが、父が無視をしたり睨んだりするせいで、母の精神状態が時々悪くなり、結果私への依存度が高まると、父は私にまで母を甘やかすなと意見してきます。
父は、医療関係の仕事を長くしており、現在も医療関係者の知り合いが多い為、自分に都合の良い情報ばかり仕入れて施設に入れる根拠にしようとします。
私は、実際、母を診察しているわけではない医師が、父の話だけ聞いて助言した内容にあまり意味はないと思います。
50年以上、父のわがままに我慢してきた母に対して、あまりにも冷たいと思います。
父の自分勝手な性格は直すことは無理だと思っていますが、せめて邪魔をして欲しくないのですが、、自分の知り合いのつてで病院を変え、変えるたびにそれまでの病院関係者にクレーマーとして扱われるような態度をとり、介護認定の調査員や介護施設の職員など、あらゆる関係者を見下したような態度をとる為、ほとほと困っています。
父は、自分の思い通りにならないと怒り狂い過去にさかのぼって人の非を責めます。
自分が言い出したことでも、どうにもならなくなると投げ出すような人です。
母の認知症の介護より、父に対して疲れ果てました。

コメント

« 戻る次へ »
このトピックには0件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。