介護の相談をする

一般介護者向け

歩行介助サービスについて

ふぁい 2013-02-21 01:16:42
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
大腿骨骨折で入院していた母が、本人のリハビリなどで、杖をつけば歩けるまでに回復して退院することになりました。ただ、私は仕事で昼間母と一緒にいられないため、散歩などに連れて行くことができません。
母は昼間一人になってしまうため、デイサービスに週2で行くことにはなっています。
ただ、ケアマネさんのお話では、歩行介助サービスはないとのこと。
せっかく頑張ってリハビリしたのに、歩かないと
歩けなくなるのではと不安です。多少お金はかかっても、何か民間でもいいので、歩行介助を受けることはできないのでしょうか。

コメント

ろんろんばー

 2013/02/21 15:46

ふぁいさん、こんにちは。まずはお母様のご退院おめでとうございます。
ご質問を拝見しました。在宅におけるヘルパーによる散歩の同行については、2009年に厚生労働省より、利用者の自立支援の一環として、ケアブランに位置付けること、保険者の判断などにより、一律な禁止ではないとの通達、見解が出されています。ただ、対応については自治体や事業者により差があるようです。
つまり、自治体や事業者によっては散歩などの歩行介助も介護サービスとしても問題はないということです。その旨、ケアマネさんにお伝えして、歩行介助をしていただける事業者を捜してみてはいかがでしょうか。また、市民団体などのボランティア活動で、そうした活動を行っているところがあるかもしれません。地域包括支援センターなどに相談してみると、有益な情報があるかもしれませんす。
せっかくお母様が頑張って歩けるようになったのですから、その現状をキープできるよう、いいサービスが見つかるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。