介護の相談をする

一般介護者向け

アルツハイマーの症状の進行について

はるる 2013-02-17 12:05:42
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
75歳の父が、仕事をリタイアしたのを機に自分から「念のため、物忘れ外来を受診してくる」と病院に行ってきました。
本人も家族も、物忘れが増えたとは思っていたのですが、自ら病院に行くというだけしっかりしていることもあり、まぁ、何もないだろうとタカをくくっていたのですが、ショックなことに<アルツハイマー>のごく初期と診断されました。
現在は毎朝アリセプト5ミリを服用しています。
日付や時間、食事などを忘れたりすることは無く、鍵や財布の置き場所をど忘れしたり、過去の出来事が昨日か今朝だったか解らなくなる程度で、説明すると「そうだ、そうだ」と思い出せます。
今はこの程度の状況でも、この先、症状は服薬していても進んでしまうのでしょうか?
個人差は有ると解っているのですが、気になります。
また、アリセプトに関して副作用は無いのか(注意されていた食欲減退は有りませんでした)、
良い薬や健康食品など、症状を食い止めるために出来る事は何か無いか?など、知りたいことが多々あります。
告知から日が浅く未勉強なのですが、自分でも書いろいろ調べようと思ってはいるのですが、もし今後の進行についてアドバイス頂けると、助かります。私は独身で父と二人暮らしのため、イザというとき冷静に対処できるようになっておきたいと思うのです。

コメント

たーこ

 2013/02/17 19:47

はるるさん、はじめまして。お父様のご病気に対して、前向きに対処しようとされているはるるさんの態度、素晴らしいと思います。お役に立てるかわかりませんが、アルツハイマーについて私が得ている知識、そこから予想される今後の症状の進行について、またお薬について書かせていただきますね。
アルツハイマー病は、脳内の神経細胞が障害され機能を失い死滅していく(これを変成といいます)ことで起こる病気です。このため申し上げにくいのですが、おそらくお父様の認知機能の低下は進行していくと予想されます。
アリセプトは、短期記憶障害の進行を平均1年ほど遅らせますが、神経細胞の変性を止めること自体は出来ません。
副作用としては服用し始めた当初は下痢が、しばらくすると頻尿や興奮・パーキンソニズムによる運動障害などが出ることがあります。もしこれらの症状が出てきたら、アリセプトの量を減らすのが良いようです。ただ、服用法に関しては主治医の先生や薬剤師さんに相談するのがいいかと思います。
また、もし、日記をつけるのをいとわないのであれば、お父様の経過日記をつけてはどうでしょうか。毎日の日付と、ちょっとした、印象に残る出来事ほんの2-3行書くだけで構いません。病院に通院した内容、お薬の事。会話の内容など。
あとで、必要なときに読み返せますし、病状の進み具合もわかります。また、お父様自身も1行日記で構わないので、日記を付けるなどして、手と頭を使うようにして、少しでも症状の進行を遅らせるよう、頑張っていただいてみてはどうでしょうか。症状が進行すると、また別のご苦労が出てくるかとも思います。そんな時は、こちらの掲示板を利用し、少しでも負担を減らしてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。