介護の相談をする

一般介護者向け

お金のことばかり言う父に悲しくなってしまいます…

チキン 2013-01-14 08:43:52
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
父は75歳で要介護2、アルツハイマーと診断されています。私は父母とともに実家で暮らしていますが、父の被害妄想にほとほと嫌気がさしています。父は元気なときはとても大らかな人だったのですが、認知症になってからというもの、やたらと「このままじゃ家を乗っ取られる」「どうして借金なんかしたんだ」「おれの金が全部とられた」と、いうようなことばかり言います。わが家は住宅ローンの支払も終わりましたし、家を担保にお金を借りているということもありません。認知症なのだから、しょうがない。と考えてみても、お金の不安ばかり口にする父を見るとイラッとして「そんなことばっかり、言わないでよ!」と怒鳴ってしまい、その後「父は病気なのにまた怒鳴ってしまった」と自己嫌悪に陥ってしまいます。こんな自分が本当にいやです。

コメント

ぽんた

 2013/01/14 13:58

チキンさん、そんなにご自分をせめないでください。介護って、本当に心身を消耗させられてしまうものです。聖人君子じゃないんですから、相手が病気だとわかっていても、介護する側がイラついてしまうことがあるのは、ある程度仕方のないことだと思います。ただ、それがあまりにひどくなると、お父様にとってもチキンさんにとっても良くない状態になってしまうと思います。お父様の介護はどのようにされていますか?
できればデイサービスに週何日かだけでも行ってもらうなど、チキンさんが介護から解放される日を持ったほうがいいと思います。自分を責めないで、くださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。