介護の相談をする

一般介護者向け

認定前の介護サービス利用について

てんと 2013-01-09 11:21:57
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
父が誤嚥性肺炎で緊急入院しました。3日目には容態も安定し、病院のベッドに空きがないことから、家に戻されたのですが、食事ができないため、当面、病院に通って栄養補給のための点滴を受けることになりました。ただ病院は少々遠方で、移動に車が必要なのですが、わが家には車がありません。父は極端に体力が落ちていて、入院以来病院で借りた車イスに乗っていることもあり、通院には普通のタクシーではなく介護タクシーを利用したいと考えています。現状、父は介護認定などは受けていないのですが、そうした状況でも介護保険サービスを受けられるのでしょうか?

コメント

きゅーちゃん

 2013/01/09 12:58

てんとさん、突然のお父様の入院で、いろいろと大変な思いをされているかと思います。本当にお疲れさまです。誤嚥性肺炎で体力の落ちたお父様の通院のために、介護保険サービスを利用されたいとのこと。認定前でもこうしたサービスを活用することは可能です。サービスを利用開始後に介護認定を申請した場合でも、要介護・要支援と認定されれば、申請認定前に利用した分も保険給付の対象となります。ですので、とりあえず介護認定の申請だけしておき、ケアマネさんに暫定ケアプランを作成してもらってください。ただ、急を要する状況だと思いますので、「申請すらしてないけど、もう今日明日からサービスを利用したい!」という場合は、とりあえず自費で支払をしておき、認定後に実費の9割分を返還してもらうことになると思います。何はともあれ、病院の相談センターか、役場の福祉課、地域包括センターなどに相談し、お父様の介護認定申請を行ってください。いろいろ、大変かと思いますが、迷うことなどありましたら、またご質問ください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。