介護の相談をする

一般介護者向け

毎日イライラして、涙が出ます…

りあん 2013-01-07 05:28:46
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
80歳でアルツハイマー、要介護3の父を母とともに介護しています。認知症になる前の父は、とても優しくて母や私たちに手をあげるようなことは一度もありませんでした。しかし、3年前に老人性うつとなり、その後、認知症状が現れて以降、性格が激変してしまいました。うつは一度は服薬で症状を抑えられたのですが、その後、アルツハイマーを発症し、また、性格がひどく荒れるようになってしまいました。うつの時は、「薬を飲めば収まるんだから…」とガマンできたのですが、今は「もう、ずっと父は、こんないつも怒って、ひとを叩こうとするような暴力的な人のままなんだ」と思うと、昔の優しかった父のことも忘れて、憎々しい気持ちと、悲しい気持ちとでいっぱいになってしまいます。

コメント

ぽんた

 2013/01/07 15:55

りあんさん、はじめまして。お父様の介護、本当に大変だと思います。優しかったお父様を覚えていたいのに、それもできないくらい、お父様の性格が変わってしまったり、介護の忙しさで心身ともに疲れ切っていらっしゃるのでしょうね。何か辛いことがあるときは、それは思い切って外に吐き出してしまったほうがいいと思います。ケアマネさんやご友人などなど、誰かにお話を聞いていただくのもいいですし、この掲示板で愚痴ってみたり…。私も祖母の介護中は、しっかりものの祖母がどんどん何もできなくなって、性格もきつくなっていくのを見て、辛い気持ちになったものでした。そんなとき、ケアマネさんなどに話を聞いてもらうだけでも、少し、心が軽くなりました。だからりあんさんも辛い時は、いつでもここに来てくださいね。

まみちゃん

 2013/04/23 21:08

母が、認知と診断されて、もうすぐ丸10年になります。体が健康なので、娘としては、助かってます。認知症、これは、病気です。どんなふうに変わってしまうのか、なんで、とずっと思うより、あるがままを受け止めて、これも
母なんだなぁと思う事にしました。と、そういえば、ここは変わってないなぁって気付くこともあります。今、母は、自分を生きていると思います。少し、私の気が楽になったのは、母のおかげです(笑)

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。