介護の相談をする

一般介護者向け

施設での紙パンツの使用について

のろりん 2012-12-22 13:35:40
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
軽い認知症で要介護1の父は、体調を崩して一人暮らしが難しくなったため、特養に入所申し込み中です。私たち子供は事情があって父と同居できないため、特養があくまで小規模多機能施設を利用しています。実は体調を壊したときに、1週間ほど入院し、そのときは病院で大人用オムツを使用していました。ただ、現在は体調も安定し、一人で用足しはできるようなのですが、施設を利用し始めたときと同様に紙おむつ着用のままです。必要ないなら、普通のパンツでもいいのではないのかと思うのですが、そうしたことは施設の方に言って問題ないでしょうか?

コメント

きゅーちゃん

 2012/12/22 16:48

のろりんさん、はじめまして。お父様のこと、ご心配のことと思います。今は、体調が安定されているとのことで、少しほっとされているところでしょうか。
さて、ご質問の件ですが、お父様がトイレに間に合わないということがないのであれば、確かに布のパンツで問題ないと思います。
ただ、もしかすると、ご家族のいない時間帯では間に合わないことが多いという可能性もあるかと思いますので、施設の方に状況を確認し、必要ないようなら、普通のパンツに替えていただいてもいいと思いますよ。そのほうが、費用面でも無駄が省けると思いますし、お父様にとってもできることが多い方が、精神的にいい影響があると思います。

しもつけ花子

 2013/03/25 11:23

のろりん様
「一人で用足しはできるよう」とありますが、本人の状態を確認して、必要な介護を決めるのは、施設の職員の役割(仕事)です。信頼して、施設側にお任せしてみてはいかがでしょう。
もちろん家族として「普通の布パンツをはかせて下さい」と希望を施設側に伝えることはできます。
きゅーちやん様のおっしゃる通り、ご家族のいないところで、施設側の事情で、つまりその施設の介護力の問題でオムツやリハビリパンツを使わざる得ない場合が多々あります。
この場面で、本人を真中にして家族と施設側が角を突き合わすような雰囲気なってものろりん様がつまらないだけです。
費用の面もありますが、施設側の事情が優先してしまうのが現状ではないでしょうか。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。