介護の相談をする

一般介護者向け

他地域で倒れた親類の介護認定

巳欄 2012-11-19 02:38:58
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
住民票が茨城県にある叔母が栃木県で倒れ、ほとんど寝たきりになりました。現在は栃木の病院に入院中です。
茨城で施設を探したいのですが、こうした場合、何から手をつければよいのかわかりません。そもそも住民票のある茨城でないと認定調査は受けられないのでしょうか?

コメント

ひーこ

 2012/11/19 13:44

巳欄さん、はじめまして。叔母さまのご容態はいかがでしょうか。さぞやご心痛のこととお察しします。
今回のような場合、確かに何をどう進めればいいのか、迷われてしまいますよね。しかし、何はともあれ、まずは現住所の介護保険担当者にご相談して下さい。
ただし、叔母さまが動けない状態でも、認定調査自体は、保険者(市町村)から他府県に依頼して行うことが可能です。例えば叔母さまの入院先にケアマネがいれば、その事業所などに認定調査を委託する事が出来ます。
ちなみに認定の時期については、病状が安定されてからのほうがいいかと思います。
認定を早くしすぎると、状態が変わってしまったり、退院よりかなり早く認定が出たために有効期間が少ない、などの事態が起こりえます。
申請の時期も含めて、現住所地の介護担当係や入院先のケアマネさんなどに相談されると良いと思います。
主治医の先生に見通しを確認し、その結果に沿って対応なさるといいのではないでしょうか。
また、施設を探したいとの事。本来は入院されている病院の医療相談員などに相談するのですが、遠隔地の施設については、相談員さんも的確に援助することが難しいと思います。介護保険の申請に合わせて役所や地域包括支援センターなどに相談されるのがよいと思います。いろいろ大変かとは思いますが、一つ一つクリアしていってください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。