介護の相談をする

一般介護者向け

運転免許保持のままでは認定はムリ?

つうさん 2012-11-06 19:18:17
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
認知症の母を老老介護している父(78歳)についてご相談です。
現在両親は遠方で二人暮らしをしており、やや田舎なため、買い物や通院などには車がないと何かと不便な地域に住んでいます。父は、日常の家事と母の介護を一生懸命頑張っています。両親はもともとも仲がよく、父はできる限り自分が母の面倒を見てあげたいと考えているようです。
私自身は車で2時間ほどかかる地域に暮らしているため、週末に泊まりがけで介護に行く以外、あまりサポートができない状態です。
せめて母がデイサービスに通うなどしてくれれば、その間だけでも父を休ませてあげられると思うのですが、人見知りが激しいこともあり、行きたがらないようです。
父も無理に行かせるのはかわいそうだと考えているため、父の負担が減りません。
できれば父も介護認定を受け、最初だけ一緒にデイに通うなどすれば、母もデイを利用できるようになるかなとも思うのですが、父は免許を持っているため、介護認定を受けられないのではと、知人に言われました。
免許を持っている人間は介護認定は受けられないのでしょうか?

コメント

たーこ

 2012/11/07 07:23

つうさん、はじめまして。
お母様の遠距離介護、お疲れさまです。中心となって介護されているお父様のお体を心配するつうさんの心中お察しします。
確かにデイサービスなどを利用して、お父様の負担を軽くできれば、いいですよね。できればお父様も最初の頃は一緒に通われたいとのこと。
お父様は免許をお持ちとのことですが、介護保険の認定調査の項目の中には車の運転については特にありません。ですから、認定を申請すること自体は問題なくできます。
ただ、行動範囲や行動内容については認定調査できかれるかと思います。
たとえば交通機関を一人で利用できるか?
近隣なら出かけられるか?などの質問をされるかもしれません。
認知症の方の場合は免許は返上されるている方がほとんどですが、体調不良で介護認定を受けている方の中には、免許をお持ちの方もいます。ですから、免許を持っているから介護認定を受けられないということはありません。
ただ、お話の内容ではお父様は比較的お元気のように見受けられますので、自立と判定される可能性は非常に高いように思います。
そうした場合でも、市などが行っている安価で利用できる独居や高齢者世帯を対象にした介護保険外のサービスがあるかもしれません。市の福祉課などにご相談されてみてはいかがでしょうか。お父様が元気に過ごせる方法がきっとあると思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。