介護の相談をする

一般介護者向け

介護認定について

りんでんばうむ 2012-11-05 22:35:23
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
昨年末に大腿骨骨折をした、83歳の義父を在宅で介護中です。
入院の際に他の病気が判明して手術が遅れ、高齢なこともあって、骨折は完治しないまま退院となりました。義父はこれまで一人暮らしでしたが、これを機に我が家で同居し、在宅で介護しています。
入院中に介護申請をして要介護2になったのですが、今回、在宅になってからはじめて介護調査員がきて、現状などを伝えました。
担当のケアマネさんは、「経過も順調だから、要支援になるかもしれませんね」というのですが、私の介護負担は退院直後から何も変わっていません。
レンタルベッドやデイサービスを利用しているので、介護度が下がるとこのままサービスを利用できるかどうか不安です。
確かに、怪我はかなり良くなりましたが、今でも一人で外出はできませんし、周囲に知人もいず、何もしないので認知症の兆候もみられます。
こうした状況でも、介護度はさがってしまうものなのでしょうか?

コメント

きゅーちゃん

 2012/11/06 15:31

りんでんばうむさん、はじめまして。突然の同居と介護で、心身ともにお疲れなのではないかと心配です。
お義父様の介護度が軽くなる=元気になられたということですから、本来なら喜ばしいことですが、今まで利用できたサービスが使えなくなるのは困りますよね。
そもそも介護認定は、被介護者にどの程度の介護の手が必要かを判断するものです。また、短時間での調査ということもあり、必ずしも適切な介護度が出るとは限りません。
もし、介護度が変更になり、利用できるサービスが減ってしまい、お義父様の生活に支障が出るようでしたら、認定が出た後でもケアマネさんや役所の窓口に相談して、区分変更申請の手続きもできます。
また、ベッドのレンタルについては、介護度が下がっても、介護保険で引き続きベッドを利用することが可能な場合があります。こちらもあわせてケアマネージャーさんに相談なさってみてください。そもそも、介護保険はりんでんばうむさんのような方の介護負担を減らすためにあるものです。まずは、どうにか対処法がないかをケアマネさんや福祉課などにご相談ください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。